ライター : Uli

webライター

豚×もやしの味噌炒めの基本レシピ

Photo by uli04_29

豚肉を入れた、ボリューム満点のもやし炒めのレシピをご紹介します。食欲を刺激する、にんにくの香りと、ニラの風味がアクセントになっています。ほんのり甘い味噌だれがしっかり絡んで、ごはんがすすむ味わいに仕上げました。

材料(2人分)

・豚薄切り肉……150g ・もやし……1袋(約200g) ・ニラ(あれば)……2本 ・にんにく……1片 ・ごま油……小さじ1杯 ・味噌……大さじ1と1/2杯 ・みりん……大さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ1/2杯 ・塩こしょう……適量

作り方

1. 豚肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうをまぶす 豚肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうを軽くまぶしておきましょう。少し小さめに切ると、食べやすくなります。 2. もやしはさっと水にさらし、ザルにあげておく もやしをザルに入れ、水を張ったボウルにさっとつけます。すぐに水からあげ、水気を切っておきましょう。 3. にんにくとニラを切る にんにくを薄切りにし、ニラを4cmほどの長さに切りそろえます。 4. 調味料を合わせておく みりんと味噌、しょうゆをよく混ぜておきましょう。味噌をしっかり溶かすのがポイントです。 5. フライパンにごま油とにんにくを入れ、あたためる フライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火でじっくりあたためます。にんにくの香りが出てくるまであたためましょう。 6. 豚肉をほぐしながら炒める にんにくの香りが出てきたら、豚肉を箸でほぐしながら入れて炒めます。 7. もやしとニラを加えてさっと炒める 豚肉にしっかり火が通ったら、もやしとニラを加えてさっと炒めましょう。炒める時間は、1分ほどで十分です。 8. 調味料を加えて炒め、汁気をとばして完成 混ぜておいた調味料を加え、ざっと絡ませるように炒めます。ニラがしんなりとしたら完成です。

作るときのコツ

もやしはさっと水にさらすことで、独特のにおいが抜け、食べやすくなります。また、豚肉をしっかり炒めるのもポイントです。少し焼き目がつくくらい、しっかり炒めると、香ばしさが出て、よりおいしいもやし炒めになりますよ。

【副菜】豚×もやし炒めに合うおすすめ献立3選

編集部のおすすめ