ご飯が止まらない!豚肉×もやしの炒めものの基本レシピ&アレンジ5選

男女問わず人気の食材である豚肉ともやしを使った炒めものレシピ。思わずご飯もおかわりしてしまう、絶品レシピをお届けします。基本は味噌を使ったものを、アレンジレシピは、オイスターソース、ポン酢、焼肉のたれなど、さまざまなソースで味付けした5選をご紹介していきます。

2019年6月6日 更新

豚肉ともやしの炒めもの基本レシピ

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

塩コショウと味噌を使用した、基本の「豚肉×もやし」の炒めものレシピです。豚肉は茶色、もやしは白色、とふたつの食材だけでは色が足りなかったので、まわりにミニトマトを飾りました。 ただ、おいしく作るだけではなく、料理全体の色を意識すると、おいしそうな見栄えになりますよ。

材料(2人分)

・豚バラ肉……200g ・もやし……1袋(200g) ・ミニトマト……14個 調味料 ・顆粒和風だし……小さじ2杯 ・顆粒中華だし……小さじ1杯 ・酒……小さじ2杯 ・濃口醤油……小さじ2杯 ・味噌……小さじ2杯 ・塩コショウ……少々

作り方

1. フライパンに分量外の油を引き、豚バラ肉を入れて、塩コショウを振り、中火で炒める。 2. 1の豚バラ肉に8割ほど火が通ったら、もやしを入れて中火で炒める。 3. もやしの水分がなくなってきたら、2に調味料を入れて味を整える。 4. 全体的に味付けができたら、お皿に盛る。 5. トマトを半分にカットし、4.のまわりに飾り付けたら、完成。

作るときのコツ

・豚バラ肉は前日から大さじ2杯の酒で漬けおきしておくと、肉のくさみがなくなり、やわらかい食感になりますよ。 ・手順3の際、もやしからでる水分がなくなっていない段階で味付けをすると、薄味になります。水分がほとんどなくなった状態で、調味料を入れるといいでしょう。 ・トマトを一緒に飾り付けることで、料理に赤色が入り、より一層おいしそうな見栄えになりますよ。茶色の食材を使用する際は、添える食材で鮮やかな色を取り入れることをおすすめします。

味付けでアレンジ!豚肉×もやしの人気炒めものレシピ5選

1. とろ〜りシャキうま!豚こまニラもやしのあんかけ炒め

Photo by macaroni

豚肉ともやしを炒めたあとに、ニラあんかけで仕上げることで、とろ〜り食感が楽しめるレシピです。 豚肉ともやしの炒めものだけでもご飯が進むのに、ニラあんかけをかけることで、さらにご飯が進んでしまうひと品。食べ過ぎに注意してくださいね。

2. 5分でできるスピード節約おかず!豚肉ともやしのポン酢炒め

ポン酢を使用することで、味付けが簡単にできるうえに、5分で完成する時短レシピです。時間がないけど、きちんと手作りでおかずを作りたいときにおすすめ。 豚肉とねぎをキッチンバサミでカットすることで、包丁を使わずに作れちゃうのが、嬉しいですね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS