ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

もやし×ベーコン×卵の炒め物レシピ5選

1. 塩ダレで。もやしとベーコンのカラフル中華炒め

ベーコン、卵、もやし、ねぎを使い、色鮮やかな塩だれ炒めを作りましょう。片栗粉を加えることで、もやしから出る水分を軽減できますよ。シンプルに塩こしょうで味付けをし、鶏がらスープの素やごま油が入ることで中華風のおかずが完成します。家庭に常備している調味料で作ることができるのはうれしいですよね。

2. もやしとベーコンで作る。そうめんチャンプルー

そうめん好きの方におすすめの、ボリューミーなチャンプルーです。ポイントは、炒める工程を考慮してそうめんを少し硬めにゆでること。そうめんのレシピは意外にもバリエーション豊富。もやしとベーコン、卵を加えることでボリューム満点のひと品になります。ささっと作れるので、おひとりさまランチにぴったりです。

3. ごはんがすすむ。もやしとベーコンの卵炒め

冷蔵庫によくある材料で、もやしとベーコンの卵炒めはいかがでしょう。しいたけを入れることできのこの出汁が染み渡り、味に深みが生まれますよ。もちろん残り物の野菜を使ってもOK。ベーコンの塩気がちょうどよく、ソースを回しかけると、ごはんがもりもりすすむしっかり味のひと品に変身します。

4. 卵がふんわり。もやし入りゴーヤチャンプルー

もやしを入れてかさ増しする、ゴーヤチャンプルーです。めんつゆとしょうゆを使って味付けをすれば簡単で失敗いらず。ゴーヤの苦味が苦手な方は、薄切りにすると食べやすくなりますよ。卵はあまり固くなるまで炒めず、余熱でさっと炒めるとふんわり仕上がります。

5. 食感を楽しむ。小松菜とベーコンのしょうゆ炒め

たっぷりの小松菜ともやし、ベーコンを卵でとじるお手軽レシピです。シャキシャキ野菜の食感が楽しめますよ。味付けはシンプルにしょうゆベースで、ベーコンの旨味を活かしましょう。お好みで黒こしょうをかけるとアクセントになり、箸が止まらなくなりますよ。

もやし×ベーコン×キャベツの炒め物レシピ5選

6. 旨味たっぷり。アサリとベーコンの蒸し炒め

おつまみにぴったりな、アサリとベーコンの蒸し炒めです。フライパンの蓋をして蒸しながら炒めることでアサリとベーコンの旨味を逃しません。アサリの風味をもやし・キャベツに絡めていただきましょう。お酒が止まらなくなりますよ。

編集部のおすすめ