ライター : leiamama

webライター

簡単おいしい!もやしとベーコンのしょうゆ炒め

Photo by leiamama

調理時間 10
もやしとベーコンの炒め物は、もやしのシャキシャキ食感とベーコンの塩気が相性ピッタリ!調理法はシンプルですが、ベーコンの旨みがもやしに絡んで箸が止まりません。ベーコンの旨味を引き出すコツや、もやしを上手に炒めるポイントを押さえれば、簡単に絶品おかずのできあがり。ぜひお試しください。

材料(2人分)

Photo by leiamama

コツ・ポイント

  1. もやしは洗って、しっかりと水気を切る
  2. ベーコンは中火で炒めて旨みを出す
  3. もやしを加えたら、強火で1分以内に仕上げる
  4. 仕上げのしょうゆは香りづけ

もやしは洗って、しっかりと水気を切る

もやし炒めを上手に作るポイントは、下ごしらえと炒め方にあります。もやしは袋から出してそのまま炒めるのではなく、水を張ったボウルに入れてサッと洗い、ざるに上げてしっかりと水気を切っておきましょう。このひと手間で、もやしが水分を蓄えてシャキッと生き返ります。

ベーコンは中火で炒めて旨みを出す

ベーコンは脂に旨みが凝縮しています。中火でベーコンを炒め、焼き色がついて脂が出てきてからもやしを加えましょう。ベーコンの旨みがもやしによく絡みますよ。

もやしを加えたら、強火で1分以内に仕上げる

もやしの炒め時間は、強火で1分以内がベスト!炒めすぎると、せっかくの水分が流れ出てベチャついてしまいます。ベーコンの脂が全体に馴染んだらOKです。

仕上げのしょうゆは香りづけ

仕上げに回しかけるしょうゆは、味付けというより芳ばしい香りづけ。予熱でもやしに火が通ってしまうので、ざっくりと混ぜたらすぐに火を止めてください。

編集部のおすすめ