ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

小松菜とひき肉の炒め物の基本レシピ

Photo by uli04_29

ふわふわ卵がおいしい、小松菜ひき肉炒めをご紹介します。シャキッとした小松菜の食感に、コクのある豚ひき肉が絡んで、ごはんがすすみますよ。さっと作ることができるので、忙しい日のスピードメニューとしてもおすすめです。

材料(2人分)

・小松菜……100g(約1/2袋) ・豚ひき肉……100g ・卵……1個 ・鶏がらスープの素……小さじ1 ・醤油……小さじ1 ・砂糖……小さじ1 ・塩コショウ……少々 ・油……小さじ2 ※鶏がらスープの素を、和風だしの素でも代用すれば和風な仕上がりにしなります。

作り方

1. 卵と塩コショウを混ぜる

卵を溶き、塩コショウをひとつまみ加えて混ぜておきます。

2. 小松菜をざく切りにする

小松菜を3cmから4cmの長さに切ります。軸部分は短めに、葉部分は大きめにざっくり切ってください。

3. 油をひいたフライパンで卵を炒める

油小さじ1を入れたフライパンで、半熟卵を作ります。よく油を熱したフライパンに、溶き卵を加えたら、ヘラや箸でかき混ぜ、卵の表面がまだ固まらないうちに火からおろします。一旦お皿に取っておきましょう。

4. ひき肉を炒める

油小さじ1を入れたフライパンでひき肉を炒めます。ほぐすように炒めながら、ひき肉の色が茶色に変わるまでしっかり炒めてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS