ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

牛肉と小松菜の炒め物レシピ

Photo by shucyan

牛肉と小松菜の炒め物に、アクセントはカシューナッツ。おつまみでおなじみのナッツですが、中華料理では炒め物に使われるポピュラーな材料で、鶏肉に合わせることが多いですね。牛肉と色鮮やかな小松菜、そしてカシューナッツと素材ごとに違う食感が楽しめます。

材料(2人分)

・牛肉······120g ・小松菜······半束 ・カシューナッツ······ひとつかみ ・豆板醤······小さじ1 ・オイスターソース·····大さじ1 ・醤油······小さじ1 ・紹興酒······大さじ1 ・塩コショウ······少々

作り方

1. 小松菜は水洗いをして乾かし、3cmから4cm幅にカットすします。 2. 合わせ調味料に牛肉を30分ほど浸けておきます。 3. フライパンに油を引き、牛肉から炒めます。 4. 牛肉に8割くらい火が通ったら小松菜を加え、混ぜ合わせます。 5. 塩コショウで味を調えて完成です!

作るときのコツ

牛肉は調理をするしばらく前に冷蔵庫から出して室温に戻し、合わせ調味料に浸けておきます。カシューナッツは無塩の物を使いましょう。代用としてクルミでもおいしく味わえますよ。小松菜は最後に加えて、クタッとしないうちにサッと炒め合わせます。

【副菜】牛肉と小松菜の炒め物に合うおすすめ献立3選

1. めんつゆマヨの春雨サラダ

Photo by macaroni

ゆでた春雨とわかめにキュウリとカニカマを混ぜた中華サラダです。調味料はめんつゆとマヨネーズだけなので、作り方はとても簡単。サッパリとまろやかな味わいは、炒め物との相性も抜群です。

2. 節約レシピ◎揚げ春巻き

中身はキャベツとひき肉と安い材料を使っていますが、意外と食べ応えがあって、しかもヘルシーです。副菜としてももちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもピッタリですよ。辛子しょうゆやポン酢などお好みのタレで召しあがれ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS