ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

豚玉丼の基本レシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 10
豚玉丼は親子丼の鶏肉を豚肉に変えて作るものを指し、別名「他人丼」とも言われています。作り方は簡単で、豚肉と玉ねぎを煮て卵でとじれば完成。手軽に作れますよ。白だしを使うため、やさしい味わいに仕上がります。

材料(2人分)

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. 白だしがなくても作れる
  2. 豚こま肉以外でも作れる
白だしがないときは、めんつゆで代用可能です。めんつゆ(3倍濃縮)を大さじ4杯入れ、砂糖の量を減らしてください。白だしもめんつゆもない場合は水をだし汁にし、しょうゆを加えて味の調整をしましょう。

豚こま肉の代わりに豚バラ肉、豚ロース肉を使って作ることもできますよ。

作り方

1.食材を切る

テーブルに並んだカット済みの食材

Photo by 菅 智香

玉ねぎは厚さ1cm程度に切り、豚こま肉は食べやすい大きさに切ります。小ねぎは小口切りにし、三つ葉はざく切りにします。

2.卵を溶く

ガラス容器に入った溶き卵

Photo by 菅 智香

卵を溶きます。

3.フライパンに材料を入れる

フライパンに入った加熱する前の豚玉の材料
フライパンに豚こま肉、玉ねぎ、白だし、砂糖、水を入れます。

4.煮る

フライパンに入った加熱した卵を入れる前の豚玉

Photo by 菅 智香

中火にかけ、煮立ったら2~3分煮ます。アクを取り除きます。

5.溶き卵を半量入れる

フライパンに入った卵を半分煮れた豚玉

Photo by 菅 智香

豚肉の色が変わり、玉ねぎがクタッとしたら、溶き卵を半量を加え蓋をして1分ほど煮ます。

6.残りの溶き卵を入れる

フライパンに入った完成した豚玉

Photo by 菅 智香

蓋を開けて卵が固まっているようなら残り半分の溶き卵を加え、蓋をして半熟状態になるまで30秒ほど加熱します。

7.盛り付ける

丼に入った完成した豚玉丼

Photo by 菅 智香

ごはんを入れた丼に盛り、小ねぎ、三つ葉をのせて完成です。

【副菜】豚玉丼に合うおすすめ献立レシピ5選

1. 野菜ひとつで。キャベツのおかか和え

キャベツのおかか和えは野菜ひとつで作れる副菜レシピの代表格です。千切りキャベツを塩もみし、鶏ガラスープの素やごま油、かつおぶしで味付けするだけなのでとても簡単。塩もみしたあとのキャベツは水気をしっかり絞るのがポイントです。

2. さっぱり。きゅうりとちりめんじゃこのソテー

きゅうりとちりめんじゃこで作るさっぱりとした炒め物のレシピ。きゅうりはスプーンなどで中央の種を削り取ることで、食感がよくなります。もちろん、めんどうならその工程は省いても構いません。味付けはめんつゆやみりんでちゃちゃっと簡単に。

3. めんつゆで簡単!大根とこんにゃくの煮物

大根とこんにゃくの簡単な煮物レシピです。フライパンで具材をさっと炒めたら、めんつゆで煮るだけ完成。こんにゃくは砂糖で水を抜き、大根は炒めることで、しっかりと味がしみるようになりますよ。かつおぶしの風味もあと引く味わいです。

編集部のおすすめ