ライター : sakura

作ってみたい「ごはんもの」レシピは?

Photo by macaroni

忙しくて時間がないとき、疲れてなにもヤル気が起きないとき……。そんなときに役立つのが、それだけでもごちそうになる「ごはんもの」です。 今回は、macaroni動画内の「ごはんもの」レシピのなかから、macaroniユーザーが「作ってみたいと思ったレシピ」をチョイス。アプリ内でクリップ(お気に入り)の多かったものを元にランク付けしました。

10位「 ガーリックホイルライス」

Photo by macaroni

第10位にランクインしたのは、冷やご飯など余ったご飯をホイルに包んで蒸し焼きにした「ガーリックホイルライス」です。ホイルに包んで蒸し焼きにするので、素材の旨みを引き出し、しかも後片付けが楽チン! ガーリック入りでスタミナ満点のひと品です。

9位「カルボナーラドリア」

Photo by macaroni

第9位にランクインしたのは、カルボナーラのような、ドリアのような、濃厚な「カルボナーラドリア」です。ソースにはマヨネーズを使っているので超簡単。ごはんの上にのせてトースターで焼くだけで絶品の味に仕上がります。温玉を割って黄身をたっぷり絡めて召しあがれ!

8位「本格デミグラスオムライス」

Photo by macaroni

第8位にランクインしたのは、レンジ調理したケチャップライスにとろとろのオムレツをのせた「とろとろオムライス」です。そこにたっぷりのデミグラスソースをかけました。本格的な見た目と味わいは、まるで専門店で出てくるオムライスのようですよ♪

7位「レンジで5分キーマカレー」

Photo by macaroni

第7位にランクインしたのは、レンジで5分の「さばキーマカレー」です。さば缶を使っているのでお手軽で間違いのない味♪ さばの旨味と卵のまろやかさが重なってごはんがすすむひと品です。玉ねぎは大きめにカットして食感を残すのもおすすめです。お好みの野菜を加えてアレンジしてみてくださいね。

6位「レンジで作るおいなりさん」

Photo by macaroni

第6位にランクインしたのは、レンジで簡単に作ることができる「おいなりさん」です。手間がかかるイメージのお揚げはレンジであっという間に味がしみしみに! ジューシーなお揚げと甘酸っぱい酢飯がよく合います。お好みで酢飯に炒りごまや高菜を加えてバリエーションを楽しんでみるのもおすすめです。

編集部のおすすめ