ライター : aya_1516

Webライター

食べることが大好きな新米主婦ライター。気になったものを食べ比べるのが趣味です。楽しく読めてタメになる記事をお届けします。

炊飯スイッチオンで完成!「巨大台湾カステラ」

まるみキッチン(@marumi_kitchen)さんの「巨大台湾カステラ」レシピのツイートが話題を呼んでおり、2.1万いいねを獲得しています。自宅でカステラを作るのはむずかしそうですが、なんとこのレシピは炊飯器で炊くだけでOKなんだとか!

Twitterには、「魅惑的すぎる……」「やってみます」「お菓子作りが苦手な人でも挑戦しやすそう」などのコメントが寄せられていました。

ここからは、気になる作り方をご紹介。夢のような巨大台湾カステラを作ってみましょう!
ほかのおすすめのレシピはこちら▼

材料

Photo by まるみキッチン(@marumi_kitchen)

・ホットケーキミックス……150g
・牛乳……100ml
・卵……4個
・砂糖……大さじ6杯
・サラダ油……大さじ1杯

作り方

1. 内釜に材料を入れる

Photo by まるみキッチン(@marumi_kitchen)

炊飯器の内釜に牛乳100ml、卵4個、砂糖大さじ6杯、サラダ油大さじ1杯を入れて混ぜます。さらにホットケーキミックス150gを、ダマにならないように少しずつ入れて混ぜてください。

2. 通常モードで炊飯する

内釜を数回トントンと軽く落として空気を抜いたら、通常モードで炊飯しましょう。まるみキッチンさんのレシピでは、3合炊きのマイコンタイプを使用し、50分間の通常モードで炊いたとのことでした。

3. 竹串をさして生地をチェックする

炊けたら竹串をさして、火が通っているかチェックします。竹串に生地がつくようなら、もう一度炊飯してくださいね。内釜からお皿に出せば、完成です!

ふかふかでボリューム満点

Photo by まるみキッチン(@marumi_kitchen)

まん丸できれいなキツネ色の巨大台湾カステラ。断面からもしっとりした食感が伝わってきます。憧れの “ホール食い” も実現できますよ♪

実際に作った人からは「ふわふわに仕上がりました」「おやつ時間にぴったり」「しっとりしてておいしかった」「カフェラテと一緒にいただきました」など、高評価コメントが届いていました。

ホットケーキミックスのやさしい甘さは、コーヒーや紅茶とも相性抜群です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ