型なしでお手軽♪ カップフレジェ

30 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

焼かずに簡単。「カップフレジェ 」の作り方とレシピを動画でご紹介します。ガラス容器にカステラ、いちご、カスタードクリーム、生クリームを入れて、フレジェを作りました。カスタードクリームは鍋で作らず電子レンジで手軽に。容器の側面に見えるいちごの断面が、とってもかわいらしいひと品です♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(4個分)

下ごしらえ

・いちごは半分に切ります。
・生クリームは八分立てにします。
・容器の大きさに合わせてカステラを切ります。

作り方

1

カスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄、砂糖を入れて、白っぽくなるまですり混ぜます。

2

薄力粉を加えて混ぜ、粉気がなくなったら牛乳を少しずつ加えて、その都度よく混ぜます。

3

バニラオイルを加えて混ぜたら、ふんわりラップをかけて、レンジ600Wで50秒加熱します。取り出したらよく混ぜ、再び600Wで50秒加熱します。

4

取り出したら軽く混ぜ、表面に密着するようラップをかけて、保冷剤などを置いて急冷します。

5

容器にカステラを入れて、切り口が外側に見えるようにいちごを並べます。

6

カスタードクリームを流し、カステラをもう1枚のせます。

7

生クリームをのせて表面を平らにならしたら、いちごを飾って完成です。

コツ・ポイント

・電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調節してくださいね。
・牛乳は豆乳でも代用できますよ。
・カスタードクリームは急冷させましょう。

特集

FEATURE CONTENTS