旬の食材を使った一週間の献立

多くの主婦を悩ませる毎日の献立作り。味や見た目はもちろんですが、栄養バランスだってちゃんと考えたいですよね。とはいえ仕事や育児、家事に忙殺され、じっくり献立を考える暇なんてありません……。 そこで今回は、悩める主婦を助ける一週間分の献立リストをご紹介。メインと副菜をひと品ずつチョイスしているので参考にしてみてくださいね。

月曜「手間なし!あっさり献立」

メイン「あじの冷や汁」

Photo by macaroni

週のはじまりはなんとなくだるい……。そんな人も多いのでは?そこでおすすめなのがサラッと食べられる「あじの冷や汁」です。身をほぐしたあじの開きと薄切りにしたきゅうり、水切りした豆腐を合わせました。栄養もあり、一週間のスタートにぴったり♪

副菜「たっぷりキノコのおかか醤油炒め」

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しいたけ、えのき、エリンギの3種のキノコを醤油とかつお節で炒めた「たっぷりキノコのおかか醤油炒め」。ごま油とかつお節の香りがふわっと漂い、ご飯がすすみます!そのまま食べるのはもちろん、ご飯にのせても、厚揚げやパスタのトッピングなどに使ってもおいしいひと品です。

火曜「野菜たっぷり!旬菜献立」

メイン「鶏肉とアボカドの甘辛うどん」

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まだまだ一週間は始まったばかり。火曜日は野菜たっぷりの「鶏肉とアボカドの甘辛うどん」をご提案! ぷりっとやわらかく甘辛い鶏肉とアボカドのなめらかな口当たりがみつきになるおいしさです。レンジで簡単にできるので、残業した日でもらくらく♪

副菜「野菜たっぷりの炒り豆腐」

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たっぷりの野菜と豆腐を和風だしでしっとりと炒めた「炒り豆腐」は、やさしくて、どこかホッとする味わい♪ ごま油で炒めるので香りもよく、味に深みも出ます。豆腐はしっかり水切りを。鶏肉は下味を付けることでしっとりと仕上がります。溶き卵を加えるのもおすすめですよ。

水曜「元気もりもり!エスニック献立」

メイン「ナシゴレン風 混ぜ込みご飯」

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週の真ん中。まだまだバテている場合ではありません。元気が出そうなナシゴレン風の「混ぜ込みご飯」はいかがでしょうか。エスニック料理で人気のナシゴレンがレンジで簡単に作れちゃいます。目玉焼きとサラダを一緒に盛ればカフェごはんに大変身。豆板醤のピリ辛が食欲をそそり、元気の補充完了!
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