ライター : inoharu0513

朝ごはんを食べること作ること・写真を撮ることが大好きです。macaroni編集部・編集ディレクターとして、みなさんにたくさんの「おいしい」を届けていきます。

仕事に家事に育児に、頑張るあなたへ

「毎日の献立を考えるのって本当に大変……」そんな声を耳にすることがしばしばあります。仕事に家事に育児にと、大忙しの日々のなか家族を飽きさせない献立を毎日考えるのは、とても大変なことですよね。 そんな悩める主婦をお助けするべく、macaroni動画のなかから"一週間の晩ごはん "献立リストをご提案!献立がマンネリ化してきたという人も必見ですよ。

月曜日「週のスタート、手間がかからない献立」

メイン「ピリっとハマる辛さ。鶏もも肉の山椒焼き」

Photo by macaroni

週のスタート月曜日。きっと休み明けで疲れてしまう人も多いでしょう。あまり手のこんだ料理は作らず、ササッと作れて栄養もとれる献立がおすすめ。「鶏もも肉の山椒焼き」は材料も調味料も少なく、シンプルですが、山椒のピリッとした辛さがやみつきになりますよ。

副菜「レンジで簡単。蒸しなすのごま和え」

Photo by macaroni

メインのお供は「蒸しなすのごま和え」で決まり。材料は3つだけで、調理はすべてレンジで完結するので、手間もかかりません。蒸しなすは手で裂くと味がなじみやすくなりますよ♪

火曜日「明日への活力!ボリューム満点献立」

メイン「ヤンニョム風甘辛チキン丼」

Photo by macaroni

少しずつエンジンがかかってきた火曜日。エネルギーをチャージするために、がっつり食べられる丼ぶんりをいただきましょう!ヤンニョム風甘辛チキンの甘辛の濃厚タレが、白米に相性抜群ですよ!

副菜「さっぱり!鶏ささみと焼き長芋のわさびサラダ」

Photo by macaroni

メインの味がこってりしているので、副菜は、さっぱりとした「鶏ささみと焼き長芋のわさびサラダ」がおすすめ。長芋のシャキッとした食感とわさびの効いたタレが調和して、パクパク食べられちゃいますよ。

水曜日「週の真ん中。ほっとひと息献立」

メイン「だし香るかきたま親子うどん」

Photo by macaroni

少しずつ疲れが出てくる水曜日。心もおなかも満たされる「だし香るかきたま親子うどん」でほっとひと息つきましょう。とろっとした和風あんと卵が絡み、やさしい味わい。鶏もも肉も入っているのでボリューム感もいうことなしです!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS