旬の食材を使った一週間の献立

Photo by macaroni

主婦を悩ませる毎日の献立作り。味や見た目はもちろんですが、栄養バランスだってちゃんと考えたいですよね。とはいえ仕事や育児、家事に忙殺され、じっくり献立を考える暇なんてありません……。 そんな多忙な女性のために、今回は、旬野菜のキャベツやじゃがいも、安価で手に入りやすい鶏肉などを使った一週間分の献立リストを考えました。ご紹介。メインと副菜をひと品ずつチョイスしているので参考にしてみてくださいね。

月曜「週のスタート。野菜たっぷり献立」

メイン「うま塩肉そぼろキャベツ」

Photo by macaroni

週の始めは、春野菜をたっぷり使った旬の献立からスタート。メインは春キャベツと豚ひき肉だけというシンプルなおかずです。みそを小さじ1杯入れることでコクが増し、ごはんがすすむ味付けに。食卓の主役になること間違いなしのひと品ですよ。

副菜「新じゃがベーコンの煮っころがし」

Photo by macaroni

副菜も新じゃがとベーコンだけというシンプルな煮っころがし。新じゃがは皮が薄くやわらかいので、そのまま調理できる時短食材なんです。甘辛の濃い味がクセになりますよ。お好みで唐辛子を加えてピリ辛にするのもおすすめ♪

火曜「ヤル気もりもり!スタミナ献立」

メイン「丸ごとささみのチキン南蛮」

Photo by macaroni

丸ごとのささみに衣をつけてカラッと揚げた「チキン南蛮」。たっぷりの甘酢ダレと、さわやかな香りの大葉を加えたタルタルソースでボリューム満点!コク旨味でスタミナをつけて頑張りましょう!

副菜「セロリのピリ辛中華漬け」

Photo by macaroni

こってり系のメインに合わせるのは、シャキシャキ食感が楽しい「セロリのピリ辛中華漬け」です。セロリを丸ごとザクザク切って調味料と一緒に漬け込むだけ。おいしすぎでポリポリが止まらない「無限」レシピです。辛いのが苦手な方は赤唐辛子を抜いて作ってくださいね。

水曜「コスパ抜群!旨味たっぷり献立」

メイン「セロリと鶏のうま塩炒め」

Photo by macaroni

週の半ばはさっぱりとした献立をで疲れを癒しましょう。鶏もも肉とセロリがあればすぐにできちゃう「セロリと鶏のうま塩炒め」です。レモンの香りがとってもさわやか。セロリは食感が残るように、サッと炒め合わせてくださいね。おつまみにもごはんにも合いますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS