旬の食材を使った一週間の献立

どんなに時間がなくても、味はもちろん、栄養バランスだってちゃんと考えたい……。だけどそれが毎日続くとなると「今日はどうしよう」と悩んでしまいますよね。 そこで今回は、旬の野菜や、手に入りやすい肉や卵などを使った一週間分の献立リストをご紹介。メインと副菜をひと品ずつチョイスしているので参考にしてみてくださいね。

月曜「ゆるりとスタート。春のほっこり献立」

メイン「とろーり卵の玉ねぎ豚丼」

Photo by macaroni

週の始めはなんとなくだる~い……。そんなときにおすすめなのが、簡単にできる「とろーり卵の玉ねぎ豚丼」です。薄切り玉ねぎと豚肉をドレッシングで味付け、ご飯と一緒に炊き上げるだけ。あとは炊飯器が勝手に炊き上げてくれるのでとってもお手軽です。しっとりジューシーなお肉に濃厚な卵黄を絡めて召し上がれ♪

副菜「レンジで作る卯の花」

Photo by macaroni

副菜にはレンジで作れる「しっとり卯の花」をご提案。和食おかずの定番である卯の花がレンジでできちゃうなんて、何かと気ぜわしい月曜日にぴったりの献立です。時短で作るコツはパサつきやすいおからにたまごを加えて蒸らすこと。そうすることでしっとりとおいしく仕上がりますよ。

火曜「香りも楽しむ。春野菜たっぷり献立

メイン「麻婆新じゃがいも」

Photo by macaroni

火曜日には旨辛な麻婆あんが食欲をそそる「麻婆新じゃがいも」はいかがでしょうか。焼き目がつくまで新じゃがいもを焼き、麻婆あんをからめたひと品です。ごろごろとした新じゃがいもと、ピリッとした麻婆あんは絶品。やみつきになるおいしさですよ♪

副菜「春キャベツと桜えびの簡単おひたし」

Photo by macaroni

副菜には、今が旬の春キャベツと香ばしい桜えびを使った「春キャベツと桜えびの簡単お浸し」をご紹介しましょう。やわらかく甘い春キャベツは手で大きめにちぎってレンジでチンするだけ。たったの3分で香り豊かなおひたしが完成します。桜えびは使用する前にフライパンでから炒りするとさらに香ばしくなりますよ♪

水曜「週中はちょっと手抜きも。時短献立」

メイン「トマトジュースでパスタ」

Photo by macaroni

週の真ん中。頑張り過ぎたと思ったらちょっとだけひと休みしてみましょう。炒めた野菜とパスタをトマトジュースで煮込んだコクたっぷりの「トマトパスタ」はいかがでしょうか。トマトジュースを使っているので煮込み時間が短縮。フライパンひとつで作れるところがうれしいポイントです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS