ライター : 廣瀬茉理

グルメライター

目安が知りたい!キャベツの重さを量ってみた

Photo by 廣瀬茉理

春キャベツや高原キャベツなど、キャベツにはたくさんの種類があります。この記事では、一年中出回っている寒玉キャベツを使い、知っておくと便利なキャベツの重さを調べました。

結構ずっしり。キャベツひと玉の重さは?

Photo by 廣瀬茉理

使用した寒玉キャベツキャベツのサイズは約19×19×11cm。買ったときから表面に水滴があり、みずみずしくおいしそうです。それでは、実際に重さを量ってみましょう。

Photo by 廣瀬茉理

寒玉キャベツの重さは約1.2kg。平均的なキャベツの重さは0.7~1.2kgなので、重めのタイプですね。見た目以上にずっしりとしています。ちなみに春キャベツの重さも大体1玉1〜1.2kgほどです。

もちろん、キャベツの大きさや種類によって重さは変わるため、あくまで目安として考えてくださいね。

キャベツひと玉分のカロリーは?

キャベツ100gあたりのカロリーは23kcalなので、キャベツひと玉分だと276kcalという計算になります。(※1)

料理に便利!キャベツの葉1枚の重さは?

Photo by 廣瀬茉理

キャベツの葉1枚あたりの重さを量ったところ、23gでした。料理ではキャベツを1枚ずつはがして使うことが多いため、覚えておくと便利ですよ。1枚あたりの重さを知っておけば、分量の目安にもなります。量りいらずで調理ができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

キャベツの葉1枚分のカロリーは?

キャベツの葉1枚分のカロリーは、6kcalです。カロリー計算をするときにも役立つので、覚えておくとよいでしょう。(※2)

キャベツを千切りしたら重さはどうなる?

Photo by 廣瀬茉理

まずは、キャベツを千切りする前に1/4カットの重さを調べました。重さは334gです。千切りすると重さは変わるのでしょうか?

Photo by 廣瀬茉理

キャベツ1/4を千切りして重さを量ったところ、342gでした。少し量が増えたように感じますが、まな板や包丁の水分がついてしまったようです。あたりまえですが、千切りにしても重さは変わりません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ