ライター : 廣瀬茉理

グルメライター

地方タウン誌でグルメライターをしてました!おいしいものは食べるのも、作るのも、大好き。美容にも興味が深々で、おいしくてキレイになれる欲張りな食べ物を探してます…。

目安が知りたい!キャベツの重さを量ってみた

Photo by 廣瀬茉理

春キャベツや高原キャベツなど、キャベツにはたくさんの種類があります。この記事では、一年中出回っている寒玉キャベツを使い、知っておくと便利なキャベツの重さを調べました。

結構ずっしり!キャベツひと玉の重さは?

Photo by 廣瀬茉理

使用したキャベツのサイズは約19×19×11cm。買ったときから表面に水滴があり、みずみずしくおいしそうです。それでは、実際に重さを量ってみましょう。

Photo by 廣瀬茉理

今回のキャベツの重さは約1.2kgでした。平均的なキャベツの重さは0.7~1.2kgなので、なかでも重めのタイプですね。見た目以上にずっしりとしています。もちろん、キャベツの大きさや種類によって重さは変わるため、あくまで目安として考えてください。

キャベツひと玉分のカロリーは?

キャベツ100gあたりのカロリーは23kcalなので、 キャベツひと玉分だと276kcalという計算になります。ダイエットにもぴったりですね。

料理に便利!キャベツの葉1枚の重さは?

Photo by 廣瀬茉理

キャベツの葉1枚あたりの重さを量ったところ、23gでした。料理ではキャベツを1枚ずつはがして使うことが多いため、覚えておくと便利ですよ。1枚あたりの重さを知っておけば、分量の目安にもなります。量りいらずで調理ができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

カロリー計算に!キャベツの葉1枚分のカロリーは?

キャベツの葉1枚分のカロリーは、5.29kcalです。カロリー計算をするときにも役立つので、覚えておくとよいでしょう。

キャベツを千切りしたら重さはどうなる?

Photo by キャベツ1/4の重さを量っている様子

まずは、キャベツを千切りする前に1/4カットの重さを調べました。重さは334gです。千切りすると重さは変わるのでしょうか?

Photo by 廣瀬茉理

キャベツ1/4を千切りして重さを量ったところ、342gでした。少し量が増えたように感じますが、まな板や包丁の水分がついてしまったようです。そのため、千切りをしても重さはほぼ変わりません。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS