ごろっと旨辛♪麻婆新じゃがいも

20 分

「麻婆新じゃがいも」のレシピと作り方をご紹介します。焼き目がつくまで新じゃがいもを焼き、麻婆じゃがいもにしました。ごろごろな新じゃがいもに、旨辛な麻婆あんが絡んでやみつきになるひと品です♪ごはんのおかずにもピッタリですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・新じゃがいもは、皮付きのままきれいに洗い芽取りし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

フライパンにごま油を引いて熱し、新じゃがいもを入れて全体にこんがりと焼き目がつくまで中火でじっくり焼き、一度取り出します。

2

フライパンの余分な油を拭き取り、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて香りが立つまで炒めます。

3

豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、(a)の調味料を加えます。サッと混ぜてひと煮立ちさせ、①を加えて弱火で5分煮ます。

4

じゃがいもが柔らかくなったら、長ねぎを加えて弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、一度煮立たさせてとろみをつけます。お好みで糸唐辛子をのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・じゃがいもは焼く前にしっかり水気を拭き取ってくださいね。しっかりと焼き目をつけて、竹串を刺して少し通るくらい炒めるのがポイントです。 ・豆板醤の量はお好みの辛さに合わせて調節してくださいね。
▼新じゃがいもアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS