ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

材料

(2〜3人分)

作り方

1

<新じゃがいもと鶏肉のごま油煮>
鶏もも肉は筋と余分な脂を取り除き、ひと口大に切ります。新じゃがいもはレンジ600Wで4分加熱します。
フライパンに純正ごま油濃口(大さじ1杯)を引き中火で熱し、新じゃがいも、鶏もも肉を加えて炒めます。(a)の調味料を加えて中火で10分煮ます。最後に純正ごま油濃口(大さじ1杯)をかけて、ゆでたさやえんどうをのせたら完成です。

2

<韓国風肉じゃが>
にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りにし、牛カルビ肉は(b)の調味料に30分以上漬け込みます。
フライパンに牛カルビ肉を入れて炒め、新じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、酒、水を加えてフタをし、中火で15〜20分蒸し煮にします。コチュジャンを加えて混ぜ、火を止め少し蒸らします。純正ごま油濃口を加えて、全体を混ぜ、ゆでたさやえんどうをトッピングしたら完成です。
一度冷ますと味がよくしみます。

3

<豚肉と新じゃがと春野菜の蒸し焼き>
豚肩ロース肉は筋切りをし、塩をふりラップをかけて15分おきます。スナップエンドウは筋を取り、にんにくは薄切りにします。新じゃがいもはレンジ600Wで2分加熱します。
フライパンに純正ごま油濃口(小さじ2杯)を引き、豚肉を両面焼きます。新じゃがいも、スナップエンドウ、にんにく、塩を加えて弱火で2〜3分蒸し焼きにします。フタをあけて純正ごま油濃口(小さじ1杯)を回しかけ、黒こしょうを振ります。豚肉を食べやすい大きさに切ったら完成です。
豚肉はしっかり筋切りをすると、焼いた時の反りを防げます。

4

<新じゃがとレタスのごま香るホットサラダ>
新じゃがいもを皮付きのまま食べやすい大きさに切り、ゆでて粉ふきいもにしボウルに移します。(c)の調味料を加えて混ぜ合わせます。食べやすい大きさに切ったレタスを加え、純正ごま油濃口をかけたら完成です。
粉ふきいもにしたじゃがいもは、必ずボウルに移してから混ぜ合わせてください。

コツ・ポイント

・じゃがいもの加熱時間は様子をみて調整してください。 ・純正ごま油濃口の分量はお好みで調整してください。
▼関連の記事はこちら

編集部のおすすめ