なつかしの菓子パン。手作り甘食(あましょく)

40 分

「手作り甘食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。素朴でほんのり甘い、懐かしの甘食(あましょく)を手作りで作ってみませんか?生地にはちみつを入れることで周りはサクサク、中はしっとりとした食感に仕上がりますよ。牛乳はもちろん、お茶やコーヒ一にもよく合いますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(10〜12個分)

下ごしらえ

・バターは室温で柔らかくします。
・オーブンは180℃に予熱します。
・卵はボウルに割り入れ、溶きほぐします。

作り方

1

ボウルにバターを入れて柔らかく練り、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。

2

溶き卵を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜあわせ、はちみつを加えてさらに混ぜます。

3

薄力粉、ベーキングパウダー、重曹をふるいながら入れてゴムベラで粉気がなくなるまでさっくり混ぜ合わせます。

4

生地を口金のついた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径3cmほどの丸形に絞り出し、サラダ油をつけた包丁で生地の先端に十文字に切り込みを入れます。

5

180℃に予熱したオーブンで10〜12分焼いたらケーキクーラーの上で冷まして完成です。

コツ・ポイント

・生地に重曹を入れることで香ばしい焼き色と独特な香りが楽しめますが、ベーキングパウダーのみでも作ることが出来ますよ。 ・生地にはちみつを入れることでしっとり柔らかく仕上がります。お好みではちみつをコンデンスミルクに変えるとミルキーな風味に仕上がります。
昔ながらの味わい。なつかしいお菓子のレシピ動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS