アレンジ自在!「小麦粉」のお手軽・かんたんお菓子レシピ15選

特別な製菓材料がなくたって、小麦粉さえあれば少ない材料でもいろいろなお菓子を作ることができますよ♪今回は5分で作れるスピードレシピから、フライパンで作れるお手軽レシピまで、かんたんに作れておいしいレシピを15点ご紹介していきますね!

生地作り5分で簡単!小麦粉お菓子レシピ5選

1. 米粉黒糖蒸しパン

香り高い黒糖を使った、ほっこりやさしい味の蒸しパンです。粉類と卵、牛乳、サラダ油をぐるぐる混ぜたら、型に入れて蒸し器にセットするまでたった5分でできちゃいます。米粉も混ぜてあるので、小麦粉だけで作るよりももっちりとしているのが特徴。蒸しあがったら、砕いた黒糖をトッピングして完成です。

2. バター不使用マドレーヌ

こちらも粉類と卵、牛乳、菜種油を順に混ぜ合わせ、型に流すまで5分というスピードマドレーヌです。お好みで、バニラエッセンスやシナモンで風味付けしましょう。外はさっくり中はふんわり。翌日にもしっとりしていて、おいしいですよ。時短で作ったとは思えない出来栄えなので、ギフトや手土産にもオススメ。

3. 塩ミルクバターチョコチャンククッキー

刻んだチョコレートがたっぷり入った、ザクザク食感を楽しめるクッキーです。砂糖を加えたバターを白くなるまで練ったら、あとはほかの材料を混ぜ合わせ、スプーンですくってオーブンへ。粗塩をふって甘しょっぱく仕上げます。中はほどよくしっとりしていて、焼くまでを5分で作ったとは思えない完成度。

4. プレーンマフィン

溶かしバターに砂糖、卵、生クリーム、粉類を順に混ぜ合わせて型に入れたら、あとはオーブンにおまかせ。シンプルなレシピですが、バターの甘い香りがたまりません。焼きたてはサクふわ食感を楽しめますが、翌日も味がなじんでおいしいですよ。かわいくラッピングすれば、プチギフトにも◎。

5. バナナマフィン

こちらも焼くまで5分の簡単マフィンですが、バナナをプラスしています。ふわふわのマフィンに、しっとりとしたバナナは相性抜群です!熟しすぎてしまったバナナの救済レシピとしても重宝しますよ。あっという間にできるので、パンを買い忘れてしまったときの朝食にもオススメです。

フライパンで簡単!小麦粉お菓子レシピ5選

6. パンケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS