ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

生地作り5分で簡単!小麦粉お菓子レシピ5選

1. 米粉黒糖蒸しパン

香り高い黒糖を使った、ほっこりやさしい味の蒸しパンです。粉類と卵、牛乳、サラダ油をぐるぐる混ぜたら、型に入れて蒸し器にセットするまでたった5分でできちゃいます。米粉も混ぜてあるので、小麦粉だけで作るよりももっちりとしているのが特徴。蒸しあがったら、砕いた黒糖をトッピングして完成です。

2. バター不使用マドレーヌ

こちらも粉類と卵、牛乳、菜種油を順に混ぜ合わせ、型に流すまで5分というスピードマドレーヌです。お好みで、バニラエッセンスやシナモンで風味付けしましょう。外はさっくり中はふんわり。翌日にもしっとりしていて、おいしいですよ。時短で作ったとは思えない出来栄えなので、ギフトや手土産にもオススメ。

3. チョコがぎっしり!チョコレートチャンククッキー

Photo by macaroni

刻んだチョコレートがたっぷり入った、ザクザク食感を楽しめるクッキーです。砂糖を加えたバターを白くなるまで練ったら、あとはほかの材料を混ぜ合わせ、成型してオーブンへ。中はほどよくしっとり♪

4. プレーンマフィン

薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖をバターに混ぜ合わせて型に入れたら、あとはオーブンにおまかせ。シンプルなレシピですが、バターの甘い香りがたまりません。焼きたてはサクふわ食感を楽しめますが、翌日も味がなじんでおいしいですよ。かわいくラッピングすれば、プチギフトにも◎。

5. バナナマフィン

こちらも焼くまで5分の簡単マフィンですが、バナナをプラスしています。ふわふわのマフィンに、しっとりとしたバナナは相性抜群です!熟しすぎてしまったバナナの救済レシピとしても重宝しますよ。あっという間にできるので、パンを買い忘れてしまったときの朝食にもオススメです。

フライパンで簡単!小麦粉お菓子レシピ5選

6. パンケーキ

フライパンひとつで作れるお菓子と言えば、パンケーキはハズせませんよね。パンケーキミックスがなくても、メレンゲをわざわざ作らなくても、小麦粉とベーキングソーダ、溶かしバターなどを混ぜ合わせるだけで、お店で食べるようなふわふわのパンケーキが作れます。ポイントは、面倒がらずに粉類をふるっておくことです。

特集

FEATURE CONTENTS