ライター : とも

子育てフードライター

中力粉で作るパンレシピ4選

1. 蒸しパン

中力粉で作る蒸しパンは、ふわふわともっちりを同時に味わえます。卵・砂糖・牛乳など身近な材量で作れるので、気軽なおやつにもってこい。チョコチップやレーズンを混ぜ込んだり、きな粉やココアパウダーで風味付けしたりとアレンジ自在なのも魅力です。

2. 食パン

強力粉で作るのが定番の食パンを、中力粉でアレンジ。強力粉を使うよりも、ぎゅっと詰まった食感に仕上がるのが特徴です。小麦の風味をしっかり感じられるので、まずはシンプルなトーストで食べるのがおすすめ。翌日は好みの具材やジャムをトッピングして楽しみましょう。

3. フランスパン

中力粉は、フランスパンのようなハード系のパンにおすすめです。バリっとしたクラストの食感と、クラムのしっとり感が絶妙。ミニサイズのフランスパンはサンドイッチするとおしゃれなランチにも、ホームパーティーにも喜ばれますよ。

4. クルミとチーズのフォカッチャ

フォカッチャは、もっちりとした食感が特徴的なイタリア生まれのパン。中力粉でも作れますよ。こちらはクルミとプロセスチーズ入りで、豊かな風味を楽しめます。ほのかな塩味がアクセントで、食事はもちろん、おつまみにしてもおいしいです。

中力粉で作るお菓子レシピ5選

5. アイスボックスクッキー

アイスボックスクッキーはさまざまな模様が特徴。中力粉を使うと、薄力粉で作るよりも硬めに仕上がるため、模様がきれいに出ますよ。プレーンとココア生地で作る渦巻き模様がかわいらしく、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

6. スコーン

ザクザクほろりとした食感のスコーンは、朝食にもおやつにもぴったり。中力粉とアーモンドプードルを混ぜることで、しっとり仕上がりますよ。レシピではチョコチップを入れますが、プレーンスコーンにクロテッドクリームやジャムを添えても良いですね。

編集部のおすすめ