ライター : とも

子育てフードライター

中力粉とは?

中力粉ってどんな粉?

中力粉は、薄力粉と強力粉の中間的な性質をもつ小麦粉のこと。たんぱく質の含有量が中くらいの中間質小麦とたんぱく質の少ない軟質小麦が原料です。うどんやお好み焼き、たこ焼きなどに使われることが多いですよ。

中力粉と薄力粉、強力粉の違い

中力粉と薄力粉、強力粉の一番の違いは、グルテンの含有量です。グルテンとは小麦粉に含まれるたんぱく質のことで、グルテン含有量が多いほど粘りが強いのが特徴。

強力粉はグルテン含有量が多く、もっちりしているためパンやピザ、餃子の皮などに使われます。一方、グルテン含有量が少ない薄力粉は軽い口当たりを活かし、お菓子や天ぷらの衣などに多く用いられます。中力粉のグルテン含有量は強力粉と薄力粉の中間くらい。

それぞれの小麦粉を料理によって使い分けるのがおすすめです。

中力粉で作るパンレシピ4選

1. 蒸しパン

中力粉で作る蒸しパンは、ふわふわともっちりを同時に味わえます。卵・砂糖・牛乳など身近な材量で作れるので、気軽なおやつにもってこい。チョコチップやレーズンを混ぜ込んだり、きな粉やココアパウダーで風味付けしたりとアレンジ自在なのも魅力です。

2. 食パン

強力粉で作るのが定番の食パンを、中力粉でアレンジ。強力粉を使うよりも、ぎゅっと詰まった食感に仕上がるのが特徴です。小麦の風味をしっかり感じられるので、まずはシンプルなトーストで食べるのがおすすめ。翌日は好みの具材やジャムをトッピングして楽しみましょう。

3. フランスパン

中力粉は、フランスパンのようなハード系のパンにおすすめです。バリっとしたクラストの食感と、クラムのしっとり感が絶妙。ミニサイズのフランスパンはサンドイッチするとおしゃれなランチにも、ホームパーティーにも喜ばれますよ。

編集部のおすすめ