ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

小麦粉から作る簡単レシピ5選

1. 卵ひとつで!簡単お好み焼き

山芋や長芋を入れなくてもふわふわに仕上がるお好み焼きのレシピです。キャベツをたっぷり使って、ふわふわ食感をプラスしましょう。春キャベツで作れば、甘味もプラス! 卵ひとつで、2人分のお好み焼きが焼けるのがうれしいポイントです。まずはこちらで、市販の粉を使わない作り方を覚えましょう。

2. 白菜と小麦粉で作るお好み焼き

白菜がおいしい時期になったら試したいのが、こちらのレシピ。白菜のシャキシャキ感と甘味が、キャベツを使ったものとはまた違った味わいを提供してくれます。お好み焼きの味付けは白だしで!よりおいしくいただくためにも、火の通しすぎには注意です。

3. 明太チーズのお好み焼き

明太子とチーズ、思わず喉が鳴ってしまいそうな絶品コンビを使った、節約お好み焼きレシピがこちらです。お肉を入れなくても、ちゃんと満足感を得られるでしょう。 材料を混ぜて焼き、チーズものせてカリカリに!ソースを塗って、ネギや明太子をトッピングすれば、見た目もバッチリに仕上がります。

4. 豆腐とおからのお好み焼き

あっさりした味わいを楽しめる、豆腐とおからのお好み焼きレシピです。豆腐とおからでかさ増ししているので、小麦粉は少なめでOKです。味付けのポイントは味噌で、和風な味わいを楽しむことができるのもうれしいポイント。

5. 余ったらトライ!そうめんお好み焼き

夏場に買って余ってしまったそうめんや、ゆですぎたそうめんがある場合は、こちらのレシピを参考にして「そうめんお好み焼き」にトライしてみませんか?こちらも小麦粉の量は少量でOKです。 実はいろいろな料理に応用が利くそうめん。こうして使ってみるのも面白いアイデアですね。
▼そうめんをチヂミに変身させたレシピはこちら!

山芋や長芋でふわふわに♪ 本格レシピ5選

6. 山芋入りお好み焼き

山芋をたっぷり使って作る、これぞ「正真正銘の本格お好み焼き」と呼べそうなお好み焼きレシピがこちらです。このふわふわ感……本場・大阪のお好み焼きは伊達じゃない! 天かす、紅ショウガ、桜エビも入れてバッチリ本格派の味わいにしましょう。生地はこんもりと流し込み、押しつけないのがポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS