ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

小麦粉で作る簡単レシピ25選

わたしたちの毎日の食事に欠かせない小麦粉。毎日食べる主食からお菓子まで、さまざまな料理に使う食材です。

この記事では、そんな万能な「小麦粉」で調理する簡単レシピを紹介します。もっと献立に小麦粉を使った料理を加えてみたい人、パンやお菓子作りに挑戦してみたい人は、ぜひ参考にしてください。

お腹いっぱい。小麦粉で簡単主食レシピ5選

1. みんなでワイワイ食べたい。手作りピザ

お好みの食材をトッピングに使って作る、簡単なピザのレシピです。ゆで卵やミニトマト、きのこ類など、冷蔵庫にある食材を使ってOK!モッツァレラチーズの独特の食感がクセになります。手作りだと生地の厚さを調節できるのが嬉しいですね。

2. ごはんもお酒も。豚玉お好み焼き

Photo by macaroni

小麦粉と卵、長芋で作るお好み焼き。蒸し焼きすることで、ふわふわの食感に仕上がります。食材を混ぜて焼くだけなので、思い立ったらすぐに調理可能。節約したいときはもちろん、小腹が空いたときや食事を簡単に済ませたいときにもおすすめです。

3. 小麦粉を味わおう。シンプル丸パン

Photo by macaroni

小麦粉の代表メニューといえばパンですよね。小麦粉を含めて、たった4つの材料で作ることができます。塩味がきくシンプルなパンは、そのまま食べてもハムやレタスを挟んでもおいしいですよ。材料も少なく、成形も簡単。パン作りデビューに最適なレシピです。

4. もちもちもっちり。手打ちうどん

つるっもちっとした食感がおいしいうどん。たった3つの材料で手作りできるのをご存知ですか?市販の乾麺とは違う、しっかりとした食感が持ち味です。うどんをこねたり薄くのばしたりする作業は、大人数でやると楽しいですよ。家族で一緒に作ってみませんか?

5. おもてなしに。手作りパスタ

小麦粉の主食といえばパスタ。2種類の小麦粉と卵で作ることができます。レシピでは、平たいフィットチーネに成形。パスタマシーン(製麺機)を使っても、包丁で切ってもおいしく作れますよ。自家製パスタで家族や友人をもてなしてみるのはいかがでしょうか?
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ