給料日前を乗り切る!小麦粉メインでお腹いっぱい超節約レシピ20選

とっても身近な小麦粉。普段何気なく料理に、お菓子に使っていますよね!そんな小麦粉が、なんと節約レシピに大活躍してくれるのを知っていましたか?今回は簡単で節約できるおかずやお菓子のレシピを集めてみました。要チェックです!

2018年11月30日 更新

給料日前に!小麦粉で簡単節約レシピ20選

私たちの生活に欠かせない、小麦粉。パン、クッキー、ケーキ、からあげ、グラタン、ピザ…。お菓子作りから普段のお料理のおかずまで、様々な使い方があります。
小麦粉と一言で言っても、クッキーやケーキに使われる薄力粉、うどんやパンなどに使われる強力粉など、種類はさまざまですね。小麦粉の産地やブランドによって、粘りの強さや、仕上がりの風味が違います。
そんな小麦粉を使って節約できるのをご存知でしたか?おうちで簡単に作れる節約レシピをご紹介します!小麦粉を上手に使って経済的にお料理してはいかがでしょうか。

小麦粉で簡単メイン節約レシピ5選

1.もちもち自家製うどん

小麦粉(強力粉、薄力粉)と塩と水さえ揃えればおうちでうどんが作れるんです!
材料を混ぜて、こねて、寝かせて、麺棒で薄くのばして、切って茹でれば完成です!まだ作ったことが無い人は、ぜひお試しを。うどんをこねたり、薄くのばしたりする作業は、大人数でやると楽しいので、友達やお子さんと一緒に作るのもGOOD。

2. 少ない材料でふんわりお好み焼き

小麦粉、卵、水、だしの素で作る簡単お好み焼きです。
ここではいくつかの具材を混ぜていますが、もちろんこの4つの具材だけでもOK!食材を全て混ぜて焼くだけなので、思い立ったらすぐに作れます。節約したい時にはもちろん、小腹が空いたときや食事を簡単に済ませたいときにもおすすめですよ。

3.おうちでふわふわパン

小麦粉で作る代表メニューはやっぱりパン!パンを焼くときの良い香りは、とっても幸せな気分にさせてくれますね。薄力粉を少しまぜるとふんわりした柔らかめのパンになります。
こちらは、ふわふわ系のパンレシピです。食べるときはトップに切り込みを入れて、温めてからバターを乗せて食べれば、お店で食べるような美味しい仕上がりに!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう