空心菜の栄養価

150gひと束の場合、27kcal(※1)とカロリーはとっても低め!100gあたりだと空芯菜が17kcal(※1)、ほうれん草が20kcal(※2)と同じ緑黄色野菜のほうれん草よりも低くなっています。また栄養価もほうれん草に劣らず豊富ということで、ほかの青菜の代わりにお料理に使うのもおすすめです。

うれしい栄養素がいっぱいなので、毎日の献立にぜひ使ってみてください。

空心菜のおいしい食べ方

空芯菜にはビタミンが多く含まれています。その吸収性を高るためには、油を使った炒め物がおすすめです。

そのほかにも、空芯菜はアクが少ないのでサラダやスムージーなどの材料として、生で味わうことも可能です。

【炒めて】空芯菜のおすすめレシピ5選

1. 彩りが美しい。トマトと空芯菜の卵炒め

赤と黄色と緑のコントラストが目にも鮮やかな炒め物。トマトはサラダや煮込み料理に使うイメージがありますが、炒め物にすることで甘みが増しますよ♪ 空芯菜はしんなりするまで炒めるので、しっとりした食感に。バジルとナンプラーの爽やか風味をめしあがれ。

2. ご飯がすすむ!豚肉と空芯菜のニンニク炒め

空芯菜と豚肉をを使った、シンプルな炒め物のレシピ。白いごはんに合わないわけがないひと皿です。空芯菜のシャキッとした歯ごたえや葉っぱのぬめりも、ひと皿でおいしく味わうことができます。

3. 濃厚で風味豊か。空芯菜とベーコンのパスタ

アンチョビの風味がよく効いたパスタのグリーンに、ほうれん草ではなく空芯菜を使用!すりごまやマスタード、パルミジャーノを合わせて濃厚な味に仕上がるパスタです。お友達とのお家ランチなどで振る舞うと、珍しがられそうな組み合わせですよね♪

4. ご飯にもおつまみにも!空芯菜のチヂミ

シャキシャキとした空芯菜の食感がそのまま楽しめる、空芯菜のチヂミ。青唐辛子の酢醤油をお醤油に混ぜ、ピリリとした風味を効かせていただきます。白いごはんにだけではなく、ビールのおつまみにもおすすめのメニューです。
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