ローディング中

Loading...

ピリッと爽やかな辛味がおいしい唐辛子味噌を知っていますか?辛味調味料のひとつである唐辛子味噌にはいろいろな種類があるんですよ!自分で作ることができてアレンジ料理も作れます。今回はそんな唐辛子味噌の魅力をご紹介します。

唐辛子味噌とは?

唐辛子味噌は唐辛子で作られた食品のこと。調味料や薬味として使われる辛味調味料のひとつです。唐辛子の別名、「南蛮」から南蛮味噌と呼ばれることもあります。

唐辛子味噌は基本的に唐辛子のすりつぶしを漬けて作りますが、地域や作り手によって使う唐辛子が違います。すりつぶした唐辛子に塩やゆずを加えて作る唐辛子味噌は自分でも作れます!お鍋や焼き肉、ラーメンの薬味として使えるのでいつもの味にちょっと変化が欲しいときに便利ですよ。

新潟県のメーカーがいろんな種類の唐辛子味噌を作っていることから、東北地方では唐辛子味噌になじみがある人が多いようです。特に仙台では牛タンの薬味として食べられることが多いため、唐辛子味噌は仙台発祥と考えることもできます。

唐辛子味噌の使い方

唐辛子味噌は薬味として使われるシーンが多いですが、中でも牛タンに付けて食べる使い方がメジャーです。仙台では牛タン定食を注文すると唐辛子味噌が添えてあることが多いと言われるほど。他にもシンプルに野菜スティックに付けて食べるなど、自分好みの使い方で楽しめるのが嬉しいですね。

いろいろな唐辛子味噌

辛味子

辛味子は「からみっこ」と読みます。新潟県の雪深い妙高山麓で作られた唐辛子味噌は真っ赤な色が鮮やかでキレイ!神楽南蛮と呼ばれる自家製の赤唐辛子を使用し、寒中に仕込んで3年以上じっくり時間をかけて製造しています。ほんのりきいたニンニクが食欲をそそり、毎日食べても飽きないおいしさが魅力です。

ぴりっ子

こちらは上越牧の特産品です。基本の材料に米麹と地酒粕を加えることによって、まろやかな辛味が味わえます。刺身の薬味にもぴったり!スタンダードな赤唐辛子を使った唐辛子味噌の他に、青唐辛子を使った緑色のものやニンニクを加えたガーリック味のものがあります。3種類そろったセット商品もありますよ!

涙そーそー島とうがらし 味噌じゃん

涙そーそー島とうがらし 味噌じゃん

出典:楽天市場

ティンミー 涙そーそー島とうがらし 味噌じゃん 瓶 140g

¥486

楽天市場で購入
沖縄県産の唐辛子を使った辛ウマな唐辛子味噌。唐辛子の辛味とニンニクの絶妙なバランスが◎。調味料として料理に使うのはもちろん、そのままごはんにのせるだけでもおいしく食べられますよ!

かんずり

新潟県で作られているこちらの商品は、ゆずの爽やかな風味がプラスされた唐辛子味噌です。家庭の味からプロの味まで、いろんな料理に使える万能調味料ですよ!お鍋に入れて使うと、唐辛子味噌の辛味が贅沢に味わえるコク深い料理に。あっさり味の鍋ダシとよく合います。

唐辛子味噌の作り方

材料

・青唐辛子
・長ネギの白い部分
・生姜
・合わせ味噌ピンポン玉
・砂糖大さじ
・擦り白胡麻大さじ
・醤油小さじ
・みりん大さじ
・お酒

作り方

生姜と青唐辛子をよく洗って水を切り、ヘタを取って、みじん切りにします。フードプロセッサーを使うと簡単。刻んだ材料とすりゴマを、油を引いたフライパンに入れ、水分を飛ばすようによく炒めてください。火の加減は弱中火。水分がとんでしんなりしたら、お酒を投入。弱めの火でふつふつと沸騰させて、アルコールを飛ばします。

軽く煮詰まったら残りの材料を投入。甘さなどもここで調節します。弱中火で、焦がさないよう気をつけながら炒めましょう。トロ〜ッとゆっくり戻るくらいの固さになったら完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る