ほどよい辛味がくせに!「青唐辛子味噌」の作り方&活用レシピ5選

青唐辛子を味噌で炒めた「青唐辛子味噌」。味噌の甘みが青唐辛子の辛みを引き立て、ご飯がもりもりとすすみます。そのままでも調味料としても使えるので、作り置きしておけば便利ですよ。この記事では青唐辛子味噌の作り方や活用レシピをご紹介。辛味を生かした活用アレンジも要チェックですよ!

2019年6月28日 更新

ライター : ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅広く書いていこうと思います。日本酒が好きで飲み歩きも多いこの頃。旅行先のカフェに行くのも好きです。どうぞ宜…もっとみる

青唐辛子味噌の作り方

材料

・青唐辛子……15本 ・みそ……70g ・みりん……30g ・しょうが……ひとかけ

作り方

熱したフライパンでみじん切りにした生姜、青唐辛子を入れて炒めます。あとから味噌を加えて、なじませるように再度炒めましょう。最後にみりんを加えてよく混ぜたら完成です!

青唐辛子味噌のアレンジレシピ3選

1. はちみつ入り青唐辛子味噌

はちみつが入った青唐辛子味噌のレシピです。砂糖も使っていますが、はちみつをさらにプラスすると甘みとコクが加わって、味に深みが生まれますよ。焦がさないように、弱めの中火で炒めましょう。

2. にんにくのうま味が効いた青唐辛子味噌

お味噌とにんにくも相性が抜群の組み合わせですよ。にんにくの風味が加わって、食欲を刺激するおいしさです。そのまま食べておつまみにしても、野菜に付けても、ご飯のお供にしてもぴったり。もりもりと箸が進みますよ!

3. 青じそ入り青唐辛子味噌

青じその風味を加えた青唐辛子味噌も人気があります。山椒の実も加えて作ると、また違った辛みが加わって風味もアップ。さわやかな青じその風味が食欲をそそり、夏の暑い時期にもぴったりなおかず調味料です。

特集

FEATURE CONTENTS