ほどよい辛みがアクセントに!青唐辛子の人気レシピ15選&保存方法

クセになる辛味が特徴の青唐辛子。生のまま使って炒めたり薬味にしたりソースにしたりと、さまざまなレシピで使われる優秀な素材です。青唐辛子のおすすめレシピを15選と正しい保存方法をご紹介します。ぜひお試しください!

青唐辛子のパスタレシピ5選

1. 青唐辛子のレモンチーズパスタ

パスタ料理はペペロンチーノに代表されるように、鷹の爪が隠し味的な調味料としてよく使われます。青唐辛子は辛味を加えるだけでなく食べる素材として重宝されているんです。

こちらではアンチョビとチーズでコクをプラス。レモンでいただくピリ辛で爽やかなパスタです♪

2. 青唐辛子と夏野菜のパスタ

年中出回っている青唐辛子は実は夏野菜。ゴーヤやオクラ、ナスなどの夏野菜をたっぷりと使ったパスタは、見た目が鮮やかで食欲もUP。青唐辛子の辛味で汗をかきながらいただきたいひと皿です。

こちらでは油を控えめにして茹で汁をたっぷりと使ったひと工夫が。野菜をたくさん摂れてうれしいですよね。

3. チキンと青唐辛子のペペロンチーノ

青唐辛子の辛味と食感を味わうペペロンチーノです。鷹の爪と違って青唐辛子は生なので炒めすぎないように。にんにくが香り立ってから加えるとほどよくなじみますよ。基本はシンプルなパスタですが、チキンやエビなど、アクセントになる素材を加えてオリジナルをぜひ楽しんでみてください。

4. トマトと青唐辛子の冷製パスタ

トマトはパスタに欠かせない人気食材ですよね。特に冷製パスタでは常連さん。そこにピリッと刺激的な青唐辛子でアクセントを♪ 色鮮やかな組み合わせは食欲をそそりますよ。ピリッと辛い口当たりもおいしさをUPしてくれます。ちょっと色目にこだわって黄色いパプリカをトッピングしても◎

5. イカとズッキーニのパッパルデッレ

300種類ほどあると言われているパスタのなかで、日本ではあまりなじみのないリボンのようなひらひらの幅広パスタがパッパルデッレ。イカとズッキーニとの組み合わせはイタリア北部では定番です。

青唐辛子の炒め物レシピ5選

6. ピーマンと青唐辛子のシンプル炒め

特集

SPECIAL CONTENTS