ライター : とも

子育てフードライター

青唐辛子を料理にプラスしよう!

青唐辛子の旬は7月~9月。旬の季節になるとスーパーで見かけることが多くなります。青唐辛子はご家庭での栽培も可能ですよ。プランターで簡単に育てられるので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

青唐辛子とししとうの違いは?

「青唐辛子」と「ししとう」の違いが気になりませんか?色や形など、見た目がそっくりで見分けがむずかしいですよね。実は、どちらも同じ「ナス科トウガラシ属」の野菜です。では一体なにが違うのでしょうか?

違いはズバリ「辛さ」。辛味の強い品種が「青唐辛子」、辛味の少ない品種が「ししとう」と分類されます。

ししとうは甘みが強く、辛さはほとんどありません。青唐辛子はピリッとした強い辛味が特徴的です。しかし、まれに「ししとう」の中にも辛いものが混ざっていることがあるので、注意してくださいね。

青唐辛子の人気「漬物・和え物」レシピ4選

1. 青唐辛子のしょうゆ漬け

青唐辛子をしょうゆ漬けにするひと品です。輪切りの青唐辛子を瓶に入れ、しょうゆと昆布を入れればOK!一日漬け込めば、豆腐の薬味や炒め物の味付けにぴったりなひと品になりますよ。アツアツのごはんにそのままのせて食べても絶品。ぜひ試してみてください。

2. 乾ししいたけ入り青唐辛子みそ

青唐辛子を使う定番料理、青唐辛子みそです。柚子皮入りの爽やかなひと品。水で戻した干ししいたけを一緒に炒めるため、うま味もしっかり感じられますよ。ピリッとした青唐辛子の辛味に、しいたけの肉厚な食感がマッチ。白いりごまを加えて召しあがれ。

3. 青唐辛子のコチュジャン漬け

みその甘さが青唐辛子にしっかりなじむ、みそ漬けです。青唐辛子を丸ごと使うため、食感も辛味も抜群。韓国では常備菜としても使われる定番の味です。韓国産の青唐辛子で本格的に作ってみてはいかがでしょうか。

4. 青唐辛子とたこのセビーチェ

小口切りの青唐辛子とたこを合わせるペルー風のマリネです。コリっとした食感のたこに、青唐辛子のピリッとした風味がマッチ。レモンやオリーブオイル、にんにくなどのシンプルな味付けで、おつまみにもぴったりなひと品です。

編集部のおすすめ