「一週間の晩ごはん」献立リスト【vol.3】

「毎日の献立作りに悩む」「栄養バランスが気になる」「旬の食材を使い切りたい」家族の健康を支えたら毎日の献立作りはとっても大切です。そこで今回は、macaroni動画のなかから、月曜日〜日曜日の晩ごはん献立を提案します。考える手間を省いてササッと調理!

2019年3月29日 更新

旬の食材を使った一週間の献立

どんなに忙しくても、手抜きすぎるごはんは作りたくない……。味はもちろんですが、栄養バランスだって大切。ただそれが毎日続くとなると「今日はどうしよう」と悩んでしまいますよね。

そこで今回は、旬の野菜や、手に入りやすい鶏肉や卵などを使った一週間分の献立リストをご紹介します。メインと副菜をひと品ずつチョイスしているので参考にしてみてくださいね。

月曜「週のスタート! 旬菜献立」

メイン「菜の花とホタルイカの炊き込みご飯」

菜の花とホタルイカの炊き込みご飯

Photo by macaroni

一週間をスタートする日は、季節の食材をたっぷり使ったレシピをご提案。旬のホタルイカと菜の花を使った、春を感じる炊き込みご飯はいかがでしょう。ほろ苦い菜の花が、ホタルイカの旨味を引き立て、贅沢な大人の味が楽しめます。

副菜「油揚げとれんこんの生姜焼き」

油揚げとれんこんの生姜焼き

Photo by macaroni

あっさりめのご飯には、副菜はこってりとした味付けがおすすめ♪ シャキシャキれんこんとジューシーな油揚げの組み合わせで、お肉なしでもボリューム満点! 食感が楽しい生姜焼きに仕上げました。こんがり焼けたれんこんと油揚げにたれが絡み、ご飯が進みますよ。

火曜「さっぱり、こってり! スタミナ献立」

メイン「豆腐とアボカドの旨辛ユッケ丼」

豆腐とアボカドの旨辛ユッケ丼

Photo by macaroni

まだまだ一週間は始まったばかり。火曜日は、こってりとあっさり味の料理を上手に取り入れてみませんか? ひと口大に切った豆腐とアボカドを、旨辛いたれに絡めてご飯と合わせたユッケ丼は、卵黄をのせてまろやかさもアップ♪ ひと口食べたら、止まらなくなるおいしさです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう