ライター : sakura

旬の食材を使った一週間の献立

どんなに忙しくても、手抜きすぎるごはんは作りたくない……。味はもちろんですが、栄養バランスだって大切。ただそれが毎日続くとなると「今日はどうしよう」と悩んでしまいますよね。 そこで今回は、旬の野菜や、手に入りやすい鶏肉や卵などを使った一週間分の献立リストをご紹介します。メインと副菜をひと品ずつチョイスしているので参考にしてみてくださいね。

月曜「週のスタート! 旬菜献立」

メイン「菜の花とホタルイカの炊き込みご飯」

Photo by macaroni

一週間をスタートする日は、季節の食材をたっぷり使ったレシピをご提案。旬のホタルイカと菜の花を使った、春を感じる炊き込みご飯はいかがでしょう。ほろ苦い菜の花が、ホタルイカの旨味を引き立て、贅沢な大人の味が楽しめます。

副菜「油揚げとれんこんの生姜焼き」

Photo by macaroni

あっさりめのご飯には、副菜はこってりとした味付けがおすすめ♪ シャキシャキれんこんとジューシーな油揚げの組み合わせで、お肉なしでもボリューム満点! 食感が楽しい生姜焼きに仕上げました。こんがり焼けたれんこんと油揚げにたれが絡み、ご飯が進みますよ。

火曜「さっぱり、こってり! スタミナ献立」

メイン「豆腐とアボカドの旨辛ユッケ丼」

Photo by macaroni

まだまだ一週間は始まったばかり。火曜日は、こってりとあっさり味の料理を上手に取り入れてみませんか? ひと口大に切った豆腐とアボカドを、旨辛いたれに絡めてご飯と合わせたユッケ丼は、卵黄をのせてまろやかさもアップ♪ ひと口食べたら、止まらなくなるおいしさです。

副菜「切り干し大根とささみの柚子ポンサラダ」

Photo by macaroni

副菜は、レンジ調理して細かく裂いたささみと、切り干し大根、かいわれ大根を合わせた時短レシピです。食感が良く、柚子こしょうの香りが口いっぱいに広がるさっぱりとしたサラダに仕上げました。お好みでマヨネーズを加えてもおいしく食べられますよ。

水曜「ヤル気もりもり! 洋食献立」

メイン「ナポリタンライス」

Photo by macaroni

週の真ん中は元気をチャージ! ケチャップで味付けした野菜に、たっぷりの粉チーズとバターを加えた、濃厚でまろやかなナポリタン風のおかず。それをご飯に添えました! まさかの麺なしナポリタンですが、ご飯との相性は抜群で、リピまちがいなしのひと品です。

編集部のおすすめ