初心者でも大丈夫♪ 自家製「燻製チーズ」の作り方とポイント

自家製の燻製チーズに挑戦してみましょう! 燻製づくり初心者さんや、燻製を作ったことがない方にもおすすめです。初めてでも失敗しない燻製チーズ作りのポイントや、注意点をご紹介していきます。いろいろな種類の燻製チーズレシピも、ぜひチェックしてみてくださいね。

2019年2月6日 更新

自家製燻製チーズを作るポイント

燻製に適しているチーズの種類

溶けにくいプロセスチーズが燻製に適しています。スーパーなどで手軽に購入できる、ブロックタイプのプロセスチーズがおすすめです。ただし、プロセスチーズでも、溶けるタイプのものは避けてください。

カマンベールチーズやクリームチーズなどの、ナチュラルチーズも燻製できます。モッツァレラチーズなど、水分の多いフレッシュチーズは表面を乾燥させてから燻製しましょう。ブルーチーズなど、香りの強いチーズは燻製には不向きです。

チーズが溶けるので時間と火加減に注意

チーズを温めて燻製する場合、60℃以下を保つようにすると、1時間燻製しても溶ける心配がほとんどありません。保温性の高いスモーカーや鍋を使用するのであれば、スモークチップを加熱したあと、火を消して予熱で燻製することも可能です。

温度を上げずに燻製できるスモークウッドを使用する場合は、1時間半ほど燻すといいでしょう。

スモークチップの選び方

チーズは、比較的どのようなスモークチップとも相性がいいです。すっきりと香るヒッコリーや、クルミ、甘い香りがやさしいリンゴ、王道のサクラとも合います。

ウイスキーが香る大人っぽい燻製チーズを作りたい場合は、ウイスキーオークがぴったりです。いろいろな食材と合うよう、ブレンドされたスモークチップもあるので、お好みでスモークチップを選んでみてください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう