ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

シンプルチーズ餅レシピ5選

1. もっチーズ

モチモチでとろんとした食感の餅とチーズは相性抜群♪ まずはこの組み合わせをダイレクトにいただくシンプルなレシピをご紹介しましょう。こちらは、カリカリに焼きたチーズを皮のようにして、お餅を包んだひと品。子どものおやつにも、おつまみにもおすすめです◎

2. のりチーズ餅

旨みと香りが凝縮された海苔の佃煮を合わせたチーズ餅です。包む海苔には、韓国のりを使うので、しっかりとした味わいが楽しめますよ。七味唐辛子を振ってピリッと香り高くいただきましょう。鼻から抜ける香りが堪能できるお料理ですよ。

3. 明太チーズ餅

こちらは、餅ともチーズとも相性のいい明太子を加えたひと品です。トースターで焼いた餅を明太子を塗った海苔とチーズで挟むだけと、作るのもとってもかんたん♪ いつもの食べ方に飽きたな、という時にもぜひ挑戦してみてくださいね。

4. キムチーズのお餅ピザ

ビールのアテにぴったりなのがこちらのレシピです。お餅にキムチとチーズをのせて焼くだけのかんたんアレンジ♪ キムチの辛みもチーズでとってもまろやかに変化するんです。醤油をすこし垂らしたり、海苔のトッピングもおいしそうですよ。

5. ゴルゴンゾーラチーズ餅

こちらはチーズにこだわって、ぐっと濃い旨みをもつゴルゴンゾーラを合わせたチーズ餅です。シンプルながら、チーズ好きにはたまらないひと品◎ ハチミツを垂らしてみたり、赤ワインと一緒にいただいてくださいね。

肉巻きチーズ餅レシピ3選

6. 肉巻き餅チーズ

おやつやおつまみだけでなく、お肉で巻けばメインを飾るお料理だって作れてしまいます。まずは、甘い旨みの豚肉で巻いたお料理をご紹介。甘辛の醤油ダレがよく絡み、ごはんにもぴったりの味わいです。子ども用には小さく作ってあげるのがおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS