餅×チーズのおすすめレシピ15選!人気定番から簡単アレンジまで

お正月で残ったお餅や、残り物で安くゲットできたお餅をおいしく食べきりませんか?いつもの磯辺焼きやきなこ、砂糖醤油だけでなく、ほかにもいろんないただき方があるんです。お餅そのままでいただくレシピから、肉巻きやグラタン、ピザのアレンジレシピを15選ご紹介します。

2019年1月25日 更新

シンプルチーズ餅レシピ5選

1. もっチーズ

モチモチでとろんとした食感の餅とチーズは相性抜群♪ まずはこの組み合わせをダイレクトにいただくシンプルなレシピをご紹介しましょう。こちらは、カリカリに焼きたチーズを皮のようにして、お餅を包んだひと品。子どものおやつにも、おつまみにもおすすめです◎

2. のりチーズ餅

旨みと香りが凝縮された海苔の佃煮を合わせたチーズ餅です。包む海苔には、韓国のりを使うので、しっかりとした味わいが楽しめますよ。七味唐辛子を振ってピリッと香り高くいただきましょう。鼻から抜ける香りが堪能できるお料理ですよ。

3. 明太チーズ餅

こちらは、餅ともチーズとも相性のいい明太子を加えたひと品です。トースターで焼いた餅を明太子を塗った海苔とチーズで挟むだけと、作るのもとってもかんたん♪ いつもの食べ方に飽きたな、という時にもぜひ挑戦してみてくださいね。

4. キムチーズのお餅ピザ

ビールのアテにぴったりなのがこちらのレシピです。お餅にキムチとチーズをのせて焼くだけのかんたんアレンジ♪ キムチの辛みもチーズでとってもまろやかに変化するんです。醤油をすこし垂らしたり、海苔のトッピングもおいしそうですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう