ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
ほどよい塩気とコクがある「チーズ」は、おつまみの定番。そんなチーズをみりんでのばした味噌ダレにひと晩つけるだけで、おいしいおつまみを作ることができる。
チーズと味噌に含まれるグルタミン酸は、代表的な”うま味”物質だ。このうま味物質を合わせると相乗効果によってグンと味が深まり、お酒との相性が抜群になる。味噌の塩分も加わるため、漬け込むチーズは塩が強すぎないものを選ぶのがオススメだ。

味噌とみりんを混ぜてチーズを漬け込むだけ!「味噌チーズ」の作り方

まずは「味噌チーズ」の作り方をステップ付きで説明しよう。味噌にみりんを混ぜることで甘みが加わり、チーズの塩気とのバランスがよくなる。

材料(作りやすい分量)

・味噌 … 大さじ3 ・みりん … 大さじ2 ・チーズ(ひと口大のサイズにカットしたもの) … 4~6切れ   ※写真はプロセスチーズ。カマンベールやモッツァレラなどのチーズも可。

作り方(調理時間:3分 ※チーズを漬け込む時間は除く)

① ボウルに味噌、みりんを混ぜる。 《ポイント》 ボウルを使用したほうが混ぜやすいが、洗い物を減らしたい場合はポリ袋の中で混ぜてもOK。
② ポリ袋に①とプロセスチーズを入れてもみ込み、冷蔵庫にひと晩おく。 ■保存期間 完成後、冷蔵庫で2~3日を目安に食べるようにする。
このままでもおつまみとして十分おいしいが、味噌チーズと相性のよい食材と合わせて作る「アレンジレシピ」も紹介しよう。

とろ~り味噌チーズがあふれ出す「味噌チーズの肉巻き串」

まずは「カマンベール」で作る味噌チーズのレシピ。 肉で巻いた味噌チーズが中からとろ~りあふれ出す、おつまみにあるとうれしい1品だ。大葉を巻いて香りをプラスすることで、味わいに変化が出てより一層おいしくなる。食べるときにお好みでゴマ油をかけるのもおすすめだ。 カマンベールはやわらかいため、もみ込みすぎると崩れるので注意が必要だ。味噌ダレの材料を混ぜたポリ袋に加えたら、やさしくもみ込むようにしてほしい。

材料(2人分 ※味噌ダレにチーズを漬け込む時間は除く)

・味噌 … 大さじ2 ・みりん … 大さじ1と1/2 ・カマンベール(6等分にカットされたもの) … 1個分 ・シソ … 6枚 ・豚ロース薄切り肉 … 12枚 ・塩、コショウ … 適量

作り方(調理時間:20分 ※チーズを漬け込む時間は除く)

① ボウルに味噌、みりんを混ぜる。 ② ポリ袋に①とカマンベールを入れてもみ込み、冷蔵庫にひと晩おく。 ③ ②のカマンベールを1切れあたり半分に切り、シソを縦半分に切る。 ④ カマンベールに豚ロース薄切り肉を巻いて塩、コショウをふり、シソを巻いて串をさす。 ⑤ 天板に並べてアルミホイルをかぶせ、250℃のオーブントースター(余熱不要)で5分焼いたら、アルミホイルを外して更に3分焼く。

編集部のおすすめ