本場インド風!とろける「チーズクルチャ」の作り方

インド料理のパンといえばナンが有名ですが、ナンの生地で具材を包んだ「クルチャ」がなかなかリッチで気になる存在。なかでもナンの生地でチーズを包んで焼いた「チーズクルチャ」が絶品!自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。

2018年9月28日 更新

ナンだけじゃない、インドカレーのお供

カッティングボードにのったチーズクルチャ

Photo by muccinpurin

インドのパンといえばナンが有名ですが、インドの粉ものは奥が深く、数え切れないほどの種類があります。ちなみに本場インドでは、ナンを家庭で食べることはほとんどなく、レストランで楽しむもののようですよ。

今回ご紹介するのはナンのような見た目の「クルチャ」。なかでもチーズが入ったインド式のピザともいえる「チーズクルチャ」にフォーカスします。

筆者もそうですが、インドカレーは奥が深く、一から作り始めると、ナンや付け合わせにもはまってしまう……。

クルチャって?

半分にカットしたチーズクルチャ

Photo by muccinpurin

クルチャは、ナンのような生地で具材を包んで焼いたものです。日本でいえばピザやおかずパンのような存在。中身はスパイスで味付けした肉や野菜、チーズとさまざまで、食事というよりはスナック感覚で親しまれています。インド料理店で「チーズナン」として見かけることも多いかもしれませんね。

本来は、ナンを焼くタンドール(土釜)に張り付けて高温でさっと焼きますが、今回は手軽にフライパンで作る方法をご紹介します。

「チーズクルチャ」の作り方

発酵に多少時間がかかりますが、そこまで複雑な工程はありません。
ボウルに入った強力粉

Photo by muccinpurin

チーズクルチャの材料

Photo by muccinpurin

材料(2枚分)

・強力粉……300g
・サラダ油……大さじ1杯
☆牛乳……100cc
☆卵……1/2個
☆水……50cc
☆ヨーグルト(無糖)…30g
☆砂糖……25g
☆塩……小さじ2杯
☆ベーキングパウダー…大さじ1杯
☆重曹……小さじ1/2杯

【フィリング】
・ピザ用チーズ……400g(1枚につき200g)
・ココナッツファイン……20g(1枚につき10g)
【仕上げ用】
・バター(またはオリーブオイル)……適量
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう