ローディング中

Loading...

サラダやおつまみ、パンケーキなどさまざまな料理に使える「リコッタチーズ」。実は身近な材料3つで簡単に作ることができるんですよ!今回は、基本のリコッタチーズの作り方や、活用レシピをまとめたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

自家製リコッタチーズを作ろう!

チーズ独特の臭みがなく、さっぱりとしていてさまざまな料理に活用しやすい「リコッタチーズ」。チーズの中でも低脂肪でカロリーも低いため、女性に人気の高いチーズのひとつです。

そんなリコッタチーズを、自宅で簡単に作ることができるんですよ!スーパーやデパートなどでリコッタチーズを購入するよりも、自家製のリコッタチーズを作るほうが断然低コスト!今回はそんなリコッタチーズがいったいどんなものなのか、基本の作り方や活用レシピなどまとめてご紹介します。

リコッタチーズとは

「リコッタチーズ(Ricotta cheese)」とは、南イタリア原産のフレッシュチーズのことを指します。再び(Ri)煮た(cotta)という意味通り、チーズを作っていく過程でできたホエーを煮詰めてできあがったもの。ですからホエーが原料になるので、脂質が少なく、さっぱりとした味わいが特徴です。

チーズ独特のクセがないので、クラッカーやパンにつけるのはもちろん、サラダやパスタ、ホットケーキなどのさまざまな料理に活用できるのも魅力ですよね。そんな万能食材「リコッタチーズ」の作り方を材料別にご紹介します。

材料別!基本のリコッタチーズの作り方

基本のキ!ホエーを使うリコッタチーズレシピ

<使用する材料>
・ホエー
・牛乳
・酢
上述したように、リコッタチーズは"ホエー"を加熱してできあがったものですよね。このレシピはそのホエーを使用した基本のレシピ。自宅でホエーを準備する場合、市販のヨーグルトを水切りして抽出するのが一番お手軽ですよ!

ホエーと牛乳を鍋に入れ、表面がふつふつとするまで火にかけます。そこに酢を入れてよくかき混ぜたら、火を止めましょう。ボウルの上にガーゼを敷き、その上に置いたら絞らずに数時間放置してできあがり。手で絞らずに、好みの固さになるまで待つのがポイントです。

ミルキーで超濃厚!牛乳と生クリームのリコッタチーズ

<使用する材料>
・牛乳
・生クリーム
・レモン汁
ホエーを使用しないお手軽レシピ!生クリームも使用しているので、通常のリコッタチーズよりもミルキーで濃厚な味わいが楽しめますよ。サラダやパスタに使用するよりも、そのまま食べたり、スイーツ系に活用するのがおすすめ。

鍋に牛乳、生クリーム、塩を入れたら沸騰直前まで温めます。そこにレモン汁を加えたら、弱めの中火でかき混ぜ続けましょう。火を止めて10分ほど放置し、ガーゼの上におたまなどで静かに入れていきます。軽くガーゼで包み込み、お好みの固さまで水切りしたらできあがり♩

ヘルシーに仕上げるなら!豆乳リコッタチーズ

<使用する材料>
・豆乳
・レモン汁
・塩
こちらは、豆乳を使用しているのでとってもヘルシーに仕上がりますよ。さっぱりとした仕上がりなので、サラダやパスタなど食事系向きのリコッタチーズ。大豆固形分が多いとたくさん作りやすいので、豆乳は無調整のものをチョイスしましょう!

豆乳、レモン汁、塩を鍋に入れたら弱火にかけ、ときどきかき混ぜつつ分離するのを待ちましょう。分離してきたら固形物を網ですくい、ガーゼなどを敷いたザルで水切りします。手で触れるほど温度が低くなったら、お好みの固さになるまで水分をしぼって完成です。

【おつまみ・お食事系】リコッタチーズの活用レシピ5選

1. アボカドとくるみのリコッタはちみつサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る