ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

鳥羽周作シェフがTwitterで公開!「マッケンチーズ」レシピ

代々木上原のミシュランガイド東京2020から4年連続で一つ星を獲得しているレストラン「sio」の鳥羽周作シェフ。

これまで数々の名作アレンジ&レシピを生み出してきましたが、次なるレシピはいま話題の「マッケンチーズ」。マカロニとチーズを合わせた想像するだけで罪な料理に、鳥羽シェフならではの背徳感あふれるちょい足しをプラスした、とにかく罪な味わいのマッケンチーズを、レシピをもとに再現しました。

アメリカの家庭料理「マッケンチーズ」とは?

Photo by photoAC

マッケンチーズとして愛されるアメリカの家庭料理「macaroni and cheese(マカロニ アンド チーズ)」。ゆでたマカロニに塩気のきいたチーズソースをたっぷりと絡めたもので、チーズはチェダーチーズを使うのが一般的。濃厚な旨味と背徳感たっぷりなビジュアルで、ここ数年日本でも注目されています。

材料

Photo by muccinpurin

・マカロニ……100g
・ブロックベーコン……50g
・オリーブオイル(ピュア)……大さじ1杯
・水……450g
・コンソメ……5g
・バター(無塩)……5g
・牛乳……100g
・仕上げ用バター(無塩)……10g
・チェダーチーズ……5枚(80g)
・黒こしょう……適量
・はちみつ……適量

作り方

1. ベーコンを炒める

Photo by muccinpurin

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で温め、ベーコンを入れて炒めます。焼き色がついたら一度取り出しておきましょう。

2. マカロニをゆでる

Photo by muccinpurin

フライパンに水、コンソメ、塩ひとつまみを入れてひと煮立ちさせます。沸騰したらマカロニとバターを入れ、常に沸騰するくらいの強火でときどき混ぜながら8分ゆでます。

ベーコンを焼いた際に焦げが出た場合、一度フライパンを拭いておくとソースの仕上がりがきれいになりますよ。

3. 牛乳とベーコンを加える

Photo by muccinpurin

マカロニをゆではじめて7分経過したところで牛乳を入れ、マカロニがゆで上がる直前でベーコンを戻し入れます。

編集部のおすすめ