ライター : emi_

種類別燻製チーズの作り方

カマンベールチーズ

カマンベールチーズの燻製ってむずかしそうなイメージがあると思うのですが、意外に簡単に作ることができます。注意することは必ずホールタイプのカマンベールチーズを選ぶこと。 お好みのスモークウッドかチップを選んだら、あらかじめ乾燥させたカマンベールチーズを5から10分お好みで燻製するだけです。 カマンベールチーズを乾燥させる時間のない人は、キッチンペーパーなどでしっかり水気を切ってくださいね。 燻製後、すぐ食べてもおいしいのですが、ひと晩熟成させることでより濃厚な味わいを楽しむことができます。

モッツアレラチーズ

モッツアレラチーズを燻製する場合は、しっかり水気を切ることがポイントです。キッチンペーパーで軽く水分を拭いたあと、紐で縛って冬場なら1時間以上、夏場なら冷蔵庫で2時間以上、水気を飛ばしてください。 あとは、お好みのチップやウッドを使い燻製スタート!時間は1時間半から2時間程度。しっかり香りを移しましょう。

チェダーチーズ

初心者さんでも溶けづらく燻製にしやすいのがチェダーチーズです。こちらも水分を切ったら、お好みのウッドかチップを用意してください。 チェダーチーズを網の上に並べるときは、なるべく低温になる部分にのせるようにしましょう。じっくり香りを移しておいしいスモークチェダーチーズを楽しんでくださいね。

おいしい燻製チーズを作るためのコツ

おいしい燻製チーズを作るために大切なのはやはりチーズ選びです。溶けやすいチーズを燻製にするにはむずかしいかもしれません。 1番大切なポイントは水気をしっかり切ること。燻製に水分は厳禁です。チーズは温度差で水分をだすものが多いので気をつけてくださいね。しっかり乾燥させるためにも扇風機などの使用をおすすめします。 ちょっと表面がかたいかな?と感じるくらい乾燥させましょう。ムラなく燻製の味と香りがしっかりチーズに移ってくれます。

燻製チーズのおいしい食べ方

編集部のおすすめ