ライター : sakura

おうちでもっと楽しむカレー

家庭やお店、あるいは国によって見た目も味も具材もさまざまなのが「カレー」ではないでしょうか。チキンカレー、ビーフカレー、キーマカレー、インドカレー、スープカレーなど、ひとくちに「カレー」といっても多種多様です。 そんな多彩なカレーがおうちで作れたら楽しいですよね。今回は、もうマンネリとは言わせない、アイデア溢れるmacaroni動画のいちおしカレーレシピをピックアップ。カレーライスをはじめ、麺やおかずなど、ジャンル別でご紹介しますよ。

まずは鉄板!ごはんもの

1. 市販ルーでオムキーマカレーライス

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、市販のルーを使って手軽に作ることができる「オムキーマカレーライス」です。バターライスにふわふわオムレツとキーマカレーをたっぷりかけたひと品で、そのとろふわ感がたまりません。たまごは半熟の状態に仕上げるために、中火で手早く作ることがポイント。

2. さば缶のバターカレー

Photo by macaroni

続いて、人気の「さば缶」を使ったバターカレーをご紹介しましょう。玉ねぎとカレー粉をバターで炒め、さば缶のほぐし身とカットトマト缶を入れて煮込むだけ。さば缶は大きめにほぐすのがおいしく見せるポイントです。缶詰を使うことでカレーなのに15分で完成! 時短でコク旨な技あり缶詰レシピです。

3. 和風だしスープカレー

Photo by macaroni

スープカレーは札幌が発祥と言われているように日本発のカレーです。続いてご紹介するのは、和風出汁が香るスープカレーに色とりどりの野菜を加えて煮込んだ、日本らしいひと品です。さらっとしたスープは食欲が落ちる夏でも食べやすく、冬に食べれば体の中からぽかぽか♪ お好みの野菜を入れてアレンジしてくださいね。

手軽に作れる!カレー×麺

4. 目玉焼きがそそるカレー焼きそば

Photo by macaroni

カレーを使った麺レシピといえばカレーうどんが定番ですが、ここでご紹介するのは、ソースが隠し味になった「カレー焼きそば」です。使うソースは、中華蒸し麺に付属の粉末ソース、ウスターソース、とんかつソースの3種類! それにより深みのある味わいに仕上がるんです。目玉焼きをトッピングすれば、なんだかワクワクするひと品に♪

5. ぽってりカレー巾着きつねうどん

Photo by macaroni

きつねうどんといえばうどんのうえに油揚げが……というのが定番ですが、なんと今回ご紹介するのは、油揚げのなかにうどんが入ってしまったという、まさかの逆きつね!? 油揚げのなかにうどんを詰めてネギで結び、カレー味のお出汁でことこと煮込みました。インパクト大の見た目に盛り上がることまちがいなしのひと品です。

編集部のおすすめ