【具材別】簡単に作れる「煮物」のレシピ20選

和食の定番、煮物は日本人なら大好きな料理ですよね。食べると思わずほっこりしてしまう魅力的な煮物ですが、いざ作るとなると下準備が面倒、うまく作れないなんて経験、ある人も多いのでは? そんな人のために、簡単なのに本格的に作れる煮物レシピを20こご紹介します!

2019年1月27日 更新

大根の簡単煮物レシピ4選

1. 大根の煮物

まずは大根だけの煮物のレシピをご紹介します。しっかり中まで味を染みこませると、これだけで立派なおかずに。生姜と胡麻油の風味も香る、ぜひ覚えておきたいレシピです。煮ている途中で大根をひっくり返すとより味がなじみやすくなりますよ。

2. 手羽先と大根の煮物

鶏の手羽先と大根は間違いない組み合わせ! 手羽先の骨からでる出汁が大根に染みて、とってもコクのある煮物になります。最後に火を止めたあと、少し置くと全体に味がなじんでよりおいしくいただけますよ◎ 気分によってゆで玉子を入れても◎ ほろっとほどける手羽先とやわらかい大根は絶対に外さないおいしさです。

3. 大根とさつま揚げの煮物

こちらは大根とさつま揚げを一緒に煮たレシピです。煮物に練りものを入れると、全体の味がマイルドになっておいしくなるって知っていましたか? 一見地味ですが、出汁の味が染みこんだ具材たちはどこかほっとする味わい。さつま揚げのほんのりした甘みもこころに染みますね。

4. 炊飯器で大根とイカの煮物

魚介の旨味が溶けだした煮汁が絶品! イカの輪切りを使って簡単に魚介の旨味を取り入れちゃいましょう。大根は味しみしみ、イカもやわらかく仕上がる本格的な煮物なのに、炊飯器で作れるんです。材料を入れてスイッチを押すだけなので誰でも簡単◎ いそがしいときにもおすすめですよ。
1 / 6

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう