ライター : camel6808

大根の簡単煮物レシピ4選

1. 大根の煮物

まずは大根だけの煮物のレシピをご紹介します。しっかり中まで味を染みこませると、これだけで立派なおかずに。生姜と胡麻油の風味も香る、ぜひ覚えておきたいレシピです。煮ている途中で大根をひっくり返すとより味がなじみやすくなりますよ。

2. 手羽先と大根の煮物

鶏の手羽先と大根は間違いない組み合わせ! 手羽先の骨からでる出汁が大根に染みて、とってもコクのある煮物になります。最後に火を止めたあと、少し置くと全体に味がなじんでよりおいしくいただけますよ◎ 気分によってゆで玉子を入れても◎ ほろっとほどける手羽先とやわらかい大根は絶対に外さないおいしさです。

3. 大根とさつま揚げの煮物

こちらは大根とさつま揚げを一緒に煮たレシピです。煮物に練りものを入れると、全体の味がマイルドになっておいしくなるって知っていましたか? 一見地味ですが、出汁の味が染みこんだ具材たちはどこかほっとする味わい。さつま揚げのほんのりした甘みもこころに染みますね。

4. 炊飯器で大根とイカの煮物

魚介の旨味が溶けだした煮汁が絶品! イカの輪切りを使って簡単に魚介の旨味を取り入れちゃいましょう。大根は味しみしみ、イカもやわらかく仕上がる本格的な煮物なのに、炊飯器で作れるんです。材料を入れてスイッチを押すだけなので誰でも簡単◎ いそがしいときにもおすすめですよ。

かぼちゃの簡単煮物レシピ4選

5. かぼちゃの煮物

調味料を入れて煮るだけ! 誰でも簡単に基本のかぼちゃの煮物ができちゃいます♪ 味の決め手は白だし。全体の味がグンと締まり、とっても上品になるんです。ほっくりしたかぼちゃは甘みも引きだされています。ひと手間として、かぼちゃは面取りすると見た目もきれいに。

6. お砂糖だけでホクホク♪ かぼちゃの煮物

なんとかぼちゃと砂糖だけで作る煮物のレシピが! かぼちゃからでてくる水分を使って煮ていくので、本当にかぼちゃのみで作る煮物です。かぼちゃ本来の甘みがしっかりと引きだされるのはお砂糖のおかげ。ほくほくのかぼちゃの食感も楽しめる、真のかぼちゃ好きにはぜひおすすめしたいレシピです。

編集部のおすすめ