お酒がススむ!大根を使ったおつまみレシピ15選

安いうえ日持ちも効いて食べ応えもある「大根」。いつも冷蔵庫にあるというご家庭も多いはず。今回は、そんな大根を使ったお酒のおつまみになるレシピを15選ご紹介。お料理ができるまで間や、急なお客様、夜のゆっくりタイムにも使えるお料理が登場しますよ。

2019年2月11日 更新

生のまま食べる。大根のおつまみレシピ5選

1. 大根とセロリのレモンピクルス

ガラスの保存容器に漬けた大根とセロリのレモンピクルス

Photo by macaroni

まずは、シャキシャキコリコリとした大根の食感を活かしたピクルスをご紹介します。さわやかなレモンに、独特の味わいのセロリを一緒に漬け込み、香り豊かに仕上げるひと品です。セロリのほか、パプリカやにんじんでもアレンジしてみてくださいね。

2. 紅白なます

黒の小鉢に盛られた紅白なます

Photo by macaroni

お祝いの席やお節料理に欠かせない紅白なますも、日本酒にぴったりのひと品ですよね。お酢やお砂糖の量など、手作りならお好みで自由に調整が可能ですよ。塩もみ後に水気をしっかりと搾るのが、おいしく仕上げるポイントです。

3. 大根の甘辛だれ漬け

小鉢に盛られた大根の甘辛だれ漬け

Photo by macaroni

こちらは甘辛の醤油ダレに漬け込んだ、和風版のピクルスとも言えるひと皿です。タレにお酢が入りますが、ひと煮立ちさせることで酸味はやわらぎ、コクがアップします。1日ほどしっかり漬け込んでからいただきましょう。

4. ピリ辛カクテキ

ビールを添えたピリ辛カクテキ

Photo by macaroni

キムチの中でもコリコリとした食感でさっぱりといただけるカクテキは、お酒のおつまみとしても大活躍。こちらのレシピでは、保存袋で漬け込むだけととってもかんたんに作れてしまうんですよ。漬け時間も1時間ほどと、急な来客の時にもうれしいお料理です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう