ライター : VEGEDAY

大根餅とは?

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。
大根餅は、中華料理の点心のひとつ。刻んだりおろしたりした大根を米粉や小麦粉などに練り込み、平たく広げてから両面をカリッと香ばしく焼き上げたものです。

定番から豚肉入りの五目風まで、大根餅レシピ2選

調理はとても簡単!家族で一緒に作って、酒の肴やおやつとして味わってみましょう。

定番の大根餅

ごま油の風味が食欲をそそる!   
材料(4人分)    ・大根:約200g(約1/3本) ・ごま油:適量 ・水:大さじ1 [A]    ・片栗粉:大さじ2 ・小麦粉:大さじ2 ・いりごま:大さじ1 ・ネギ(みじん切り):適量 ・塩:適量 [B]    ・砂糖:大さじ1 ・酒: 大さじ1 ・醤油:大さじ1 ・みりん:小さじ1
作り方 1. 大根はすりおろし、水気を軽く絞る。 2. ボウルに1とAを入れ、よく混ぜ合わせ、8等分にして丸め、平らにする。 3. フライパンにごま油を熱し、2を弱火でじっくり焼く。薄く焼き色がついたら裏返し、スプーンで中央を押さえてへこませる。水を回し入れてふたをし、弱火のまま蒸し焼きにする。 4. 焼き上がったらふたをとり、混ぜ合わせたBを回し入れる。両面に絡めて、照りがでたら完成。

五目風大根餅

いろいろな具材を入れてボリューム満点。   
材料(4人分)    ・大根:約500g(約2/3本) ・豚ひき肉:100g ・桜えび:5g ・干し椎茸:4枚 ・ネギ(みじん切り):1/2本分 ・ごはん:100g ・上新粉:200g ・片栗粉:20g ・サラダ油:大さじ1 ・ごま油:適量 [A]    ・酒:大さじ1と1/2 ・醤油:大さじ1と1/2 ・塩:小さじ1 ・砂糖:小さじ1
作り方    1. 半量の大根(250g)をすりおろしてザルに上げ、水切りする(切った汁は取っておく)。残りの半量は、拍子木切りにする。 2. 干し椎茸は、水に戻してみじん切りにする(戻し汁は取っておく)。 3. フライパンに油大さじ1を熱し、ネギを炒める。香りがたったらひき肉、2を入れ、ひき肉の色が変わり、ポロポロになるまで炒める。 4. 3に桜えび、拍子木切りした大根、大根のおろし汁100ml、椎茸の戻し汁100ml、Aを加え、大根がやわらかくなるまで煮る。 5. ボウルに上新粉、片栗粉を入れてよく合わせ、大根おろし、4、ごはんを加えてよく混ぜてなじむまで少しおく。 6. 5を8等分にし、丸めて形を平たく整える。 フライパンにごま油を熱して6を中火で焼き、焦げ目がついたら裏返し、ふたをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。
大根があれば、すぐに作れる大根餅。組み合わせる具材をアレンジして、いろいろな味の大根餅を作ってみてください。
最終更新:2019.01.09
文:アーク・コミュニケーションズ 写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ) 写真(撮影協力):吉田めぐみ 監修:カゴメ 出典:JAなんすん(定番の大根餅)JAいるま野(五目風大根餅)
提供元:

編集部のおすすめ