余すことなく使い切る!macaroni考案「大根」を使ったレシピ特集

二十四節気のひとつ「小寒」が過ぎ、寒さもいよいよ本番。となるとおいしくなるのが大根です。今や大根は一年を通して食べられますが、やはりこの時期の大根は甘みがあってみずみずしいんです。そこで今回は、これまで公開したmacaroni動画のなかから「大根」レシピをご紹介しましょう。

2019年2月13日 更新

大根たっぷり!大量消費にも役立つレシピ

冬は大根のおいしい季節です。天気に左右されやすい葉物と違い、比較的安定した値段で購入できる大根は主婦にとって心強い味方ですよね。そんな大根は1本買ってまるごと使うのが絶対にお得です。

だけど大根って毎回同じような献立になってしまう、いつも使い切れず余らせてしまう……。そんな方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大根の大量消費にも役立つ、macaroni動画で紹介された「大根レシピ」をご紹介します。

1. ピリ辛さば大根

1. ピリ辛さば大根

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、ブームが続く「さば缶」で簡単に作ることができる「ピリ辛さば大根」です。さばの旨味が大根にしっかりとしみ込み、コチュジャンのピリ辛さがおいしさを引き立てます。できあがったら一旦冷ますと、味が馴染んでさらにおいしくなりますよ。ごはんのおかずにもおつまみにもぴったりなひと品です。

2. セロリと大根の中華漬け

2. セロリと大根の中華漬け

Photo by macaroni

続いて、セロリと大根を短冊切りにして漬け込んだ中華漬け。山椒のピリピリ感と野菜の歯ごたえがあとを引き、箸休めにもぴったりのひと品です。おいしく漬けるコツはセロリと大根の大きさをそろえて切ること。また、八角を加えるとより風味よく仕上がるのでおすすめです。おつまみや副菜にも、重宝する作り置きおかずですよ。

3. 椿手まり寿司

3. 椿手まり寿司

Photo by macaroni

ここでちょっと変化球、見ためにも美しい手まり寿司です。レディー大根を甘酢に漬けてきれいな紅色に染めました。鮭フレークを加えた酢飯を包んでゆずの皮をのせたら、まるで椿の花のよう♪ 紅白で作ると華やかでお祝い事にもぴったりですよ。レディー大根が手に入らない場合は、大根を赤しそで染めてくださいね。
1 / 3

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう