やさしい甘味にほっこり♪ とろとろあんの「肉詰めふろふき大根」

30 分

「肉詰めふろふき大根」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大根に鶏ひき肉を詰めて和風出汁で煮込みました。煮汁に片栗粉を加えてあんかけにすると大根によく絡み、とってもおいしいですよ。寒い時期に心も身体も温まるひと品です♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・大根は3cmの厚さに切り、皮をむきます。

作り方

1

耐熱容器に大根を並べ入れ、水を加え、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

2

大根の真ん中をスプーンでくり抜き、くり抜いた大根はみじん切りします。

3

ボウルに②のみじん切りした大根、鶏ひき肉、塩、しょうがすりおろしを入れよく混ぜ合わせます。

4

③を②のくり抜いた大根に1/4量ずつ詰めます。

5

鍋に④を並べ、水と☆の調味料を注ぎ入れて蓋をし中火で10分煮込みます。

6

弱火にし、水溶き片栗粉を入れて混ぜます。再び煮立たせてとろみを付けたら完成です。お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

大根をスプーンでくり抜く際、固い場合はレンジの加熱時間を調整してくださいね。水溶き片栗粉は入れたらすぐに混ぜるとダマになりにくいですよ♪
▼大根を使ったアレンジレシピ!こちらもオススメ♪

特集

FEATURE CONTENTS