ライター : eri_mar

webライター

日々の献立にレンジレシピを活用しよう!

Photo by macaroni

電子レンジレシピはメリットばかり!電子レンジで加熱すると食材に熱が入りやすいため、調理時間が短くて済みます。忙しい日でも短時間で料理をできるのは大きいメリットですよね。

また、加熱中は手が空くため、ほかのことに取りかかれます。そして洗い物が少ないのもうれしいポイント。耐熱容器ひとつで調理できるので使う道具が少なく、片付けが楽です。この記事では、日々の料理が楽になるレンジレシピをご紹介。毎日の献立にレンジレシピを取り入れてみてください。

レンジ調理のメリット

  1. 時短調理可能
  2. 加熱中は手が空く
  3. 片付けが楽

【主菜】電子レンジのおすすめレシピ7選

1. 重ねるだけで簡単調理。豚バラ白菜のレンジ蒸し

調理時間:10分
保存期間:冷蔵2~3日


材料を切って電子レンジで加熱するだけ!手間なしでメイン料理が完成します。崩れないようになるべく豚バラ肉と白菜を隙間なく敷き詰めて並べてください。ポン酢しょうゆやごまだれをつけて食べてもおいしいですよ。

2. しっかり味染み。レンジで肉じゃが

調理時間:15分

電子レンジでもしっかり味が染み込む肉じゃがレシピです。少し小さめに具材を切るのがポイント。加熱したあとによく混ぜて調味料を行き渡らせましょう。冷める間に味が染み込むので、必ず粗熱を取ってください。

3. 生焼けの心配なし。レンジで煮込みハンバーグ

調理時間:20分

パサつかず、肉汁があふれでるハンバーグです。加熱前に、ソースをしっかりハンバーグ全体にかけてください。電子レンジで加熱するとジューシーに仕上がりますよ。しっかり中まで火が通るので安心です。

4. 焼肉のたれが隠し味。レンジで麻婆豆腐

調理時間:20分

焼肉のたれでコクがアップ!電子レンジで本格的な麻婆豆腐が簡単にできあがります。辛いものが好きな方は豆板醤を増やしてみてください。絹豆腐を使う場合は、切らずに加熱し、仕上げにスプーンで崩すときれいに仕上がります。

5. もも肉でもむね肉でも。はちみつ鶏チャーシュー

調理時間:30分

しっとりやわらかい食感の鶏チャーシューを作りましょう。甘辛い味わいが絶品ですよ。巻く前に、鶏肉が均等の厚さになるように開いてください。クッキングシートを落とし蓋にすることで味を均一になじませます。

編集部のおすすめ