ステーキのおいしさが引き立つ!本当においしい味付けレシピ

今回は、ステーキにぴったりのおすすめのソースのレシピをご紹介します。いつも同じ味付けばかりでマンネリしがち……、そんな方はぜひお好みのソースを見つけて探してみてくださいね。あわせて、ステーキのおいしい焼き方もご紹介します。

2019年10月22日 更新

ステーキのおいしい焼き方のポイント!

下準備

冷凍のステーキ肉を使う場合は、冷蔵庫で時間をかけて解凍し、食べる30分から1時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。常温にもどしたあとは、焼く直前に塩こしょうをして下味をつけましょう。

またお肉の部位によって筋があれば細かく包丁を入れておきます。筋は焼き上がりの食感が悪くなるので細かくチェックしておくのがおすすめです。

焼く

フライパンで焼く場合は、煙が出るほど加熱したフライパンで焼いていきます。お好みの焼き加減に合わせて片面1分から1分半ほど焼き上げたら裏返してさらに1分から2分程度焼いていきます。お肉を指で軽くおさえたとき、やわらかい弾力があれば中はまだレアの状態なので加減を見ながらお好みの状態で火を止めましょう。

焼いたあと

焼いたあと、せっかく出た水分を閉じ込めるためにお肉にアルミホイルを巻いてお肉を休ませます。アルミホイルをかぶせたら、弱火で数分加熱したあと、ほどよく冷める程度までそのまま寝かせて完成です。焼きたてを食べようとすぐにカットしないようにしましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう