ライター : Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦です。野菜と果物、お酒が大好き。

【材料別】プレーン味のパウンドケーキレシピ6選

1. しっとりバターのパウンドケーキ

Photo by macaroni

まずは、シンプルな材料で作るプレーンのパウンドケーキのレシピ。バター、グラニュー糖、薄力粉の分量が1:1:1なのでわかりやすく、作り方も簡単です。材料を加えながらハンドミキサーで混ぜ、オーブンで焼き上げます。

2. サラダ油で作るパウンドケーキ

バターがなくても、サラダ油があればパウンドケーキが作れます。ベーキングパウダーが入るのでしっかりふくらみ、ふんわりとした仕上がりです。家にある材料で手軽に作れる簡単レシピです。チョコレートがあるとさらに贅沢でおいしさアップ。

3. さっぱりおいしい 基本のパウンドケーキ

こちらもシンプルな材料でできるパウンドケーキ。バターではなく、サラダ油を使ったレシピ。レモン果汁が大さじ1入るので、さっぱりとした仕上がりでいくらでも食べられてしまいます。仕上げに振りかける粉糖が上品な見た目にしてくれます。

4. ホットケーキミックスでお手軽パウンドケーキ

薄力粉やベーキングパウダーがなくても、ホットケーキミックスを使えばあっというまにできます。初心者の方にもおすすめです。バターは使わずにサラダ油で、はちみつのやさしい甘さが引き立ちます。レーズンを使っていますが、こちらはお好みでどうぞ♪

5. シンプル プレーンパウンド

バター、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖というシンプルな材料で作るパウンドケーキ。バターはマーガリンに変更しても大丈夫。バターを泡だて器で混ぜるときに、マヨネーズのように白くなるまでしっかり混ぜるのがふんわり仕上げるポイントです。

6. アレンジ自在 ふわもちパウンド

こちらは、卵とバター不使用のレシピ、ホットケーキミックスとヨーグルトがベースです。レシピでは抹茶とあずきでアレンジしていますが、何も加えなければシンプルなパウンドケーキに変身。いくらでもアレンジがきくので、ココアやきな粉など自由に楽しめます。

特集

FEATURE CONTENTS