ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

基本のパウンドケーキレシピ(調理時間:90分)

Photo by suncatch

基本のパウンドケーキは、薄力粉・バター・グラニュー糖・卵の分量が、1:1:1:1。シンブルなケーキだけに、作り方によって味や食感に違いがでます。ポイントをおさえて、しっとりふんわりの、おいしいケーキを作りましょう!

材料(20cm×8cm 1本分)

Photo by suncatch

・薄力粉……100g ・無塩バター……100g ・グラニュー糖……100g ・卵……2個 ・ベーキングパウダー……小さじ1/2杯

作るときのコツ

バター・グラニュー糖・卵は泡立てながら混ぜ、分離しないようにするのが重要なポイント。

そのためには、バターと卵を常温に戻しておくこと、数回に分けて加えること、そのつどしっかりと泡立てることが大切です。電動ハンドミキサーをお持ちの方は、使用すると簡単に作業ができますよ。

作り方

1. 下準備

Photo by suncatch

パウンド型の内側にクッキングシートをしくか、溶かしバターを刷毛で塗り、薄力粉をはたきます。オーブンは170℃で予熱しましょう。

2. バターをホイップする

Photo by suncatch

常温に戻しやわらかくなったバターをヘラで練ったあと、白っぽくなるまで泡立てます。

3. グラニュー糖を混ぜる

Photo by suncatch

グラニュー糖を3〜4回に分けて加えます。1回ごとに、しっかり泡立てて混ぜましょう。もったりとしたホイップクリーム状になります。

編集部のおすすめ