ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

しっとり濃厚♪ チョコレートパウンドケーキの基本レシピ

Photo by suncatch

しっとりときめ細かかい濃厚チョコレートパウンドケーキを作りましょう。ビターチョコレートとココアパウダーを使う、甘すぎずチョコの深い味わいが楽しめるレシピです。基本をマスターすれば、ドライフルーツやナッツを加えるなどアレンジが楽しめますよ♪

材料(20cm×8cm 1本分)

Photo by suncatch

・薄力粉……100g ・無塩バター……100g ・ビターチョコレート……100g ・卵(Lサイズ)……2個 ・グラニュー糖……60g ・ココアパウダー(純ココア)……大さじ1杯 ・ベーキングパウダー…小さじ2/3杯 ・ラム酒(お好みで)……小さじ1杯~3杯 ※ 無塩バターと卵は、温かい部屋で常温に戻しておきます。

作り方

1.チョコを溶かす

Photo by suncatch

チョコレートは、砕いて湯煎にかけて溶かします。完全に溶ければ、湯煎から外して人肌程度に冷まします。オーブンを170℃に余熱しておきます。

2. バターをホイップする

Photo by suncatch

やわらかく戻したバターをボウルに入れ、電動ハンドミキサーか泡だて器で空気を入れながら混ぜます。

3. グラニュー糖を加える

Photo by suncsatch

グラニュー糖を3回に分けて加えながら、もったりとしたホイップ状になるまで混ぜます。

4. チョコレートを混ぜる

Photo by suncatch

溶かしたチョコレートを混ぜます。チョコレートが熱いとバターが溶けるので、人肌ほどに冷ましたものを加えましょう。

特集

FEATURE CONTENTS