ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

しっとり濃厚♪ チョコパウンドケーキの基本レシピ

Photo by suncatch

調理時間 60
チョコレートの深い味わいを楽しめる、贅沢なパウンドケーキです。きめ細やかな生地はしっとり食感。ビターチョコレートと純ココアパウダーを使うため、甘すぎることはありません。基本レシピをマスターしたら、ドライフルーツやナッツを加えてアレンジを楽しんでみましょう。

材料(20cm×8cm 1本分)

Photo by suncatch

※ 無塩バターと卵は、暖かい部屋で常温に戻しておきます。

コツ・ポイント

  1. 材料は常温~人肌程度の温度にしておきましょう。冷たいと生地が分離しやすくなります。また、温かすぎるとバターが溶けすぎて、ふんわりした生地になりません。
  2. 卵を一度に加えると、バターの油分と分離します。卵は少量加えたら混ぜて、完全に混ざってからまた少量加えて混ぜましょう。
  3. 粉類はサックリ切るように混ぜます。こねると生地に粘りが出て固くなるため気をつけてください。

作り方

1.湯煎する

ボウルに入れたチョコレートを湯煎している様子

Photo by suncatch

チョコレートは、砕いて湯煎にかけ溶かします。完全に溶けたら湯煎から外して、人肌程度に冷まします。 オーブンは170度で予熱します。

2.バターをホイップする

ガラスのボウルでバターをホイップしている様子

Photo by suncatch

やわらかくしたバターをボウルに入れ、ハンドミキサーか泡だて器で空気を入れながらホイップします。

3.グラニュー糖を加える

ボウルの中のバターとグラニュー糖を混ぜている様子

Photo by suncatch

2にグラニュー糖を3回に分けて加え、もったりとしたホイップ状になるまで混ぜます。

4.チョコレートを混ぜる

ボウルの中のバター・グラニュー糖とチョコレートを混ぜている様子

Photo by suncatch

3に1を加えます。チョコレートが熱いとバターが溶けてしまうので、人肌に冷ましてから加えてください。

5.卵を混ぜる

バター・グラニュー糖・チョコレートが入っているボウルに、溶き卵を加え混ぜている様子

Photo by suncatch

4に溶き卵を少量ずつ加えます。加えるたびにハンドミキサーか泡だて器でしっかりと混ぜます。冷たい卵を使うと生地が分離するので、気をつけてください。

6.粉類を加える

バター・グラニュー糖・チョコレート・溶き卵が入っているボウルに、粉類を加え混ぜる様子

Photo by suncatch

薄力粉・純ココアパウダー・ベーキングパウダーを合わせてふるい、5に加えます。
ボウルの中の生地にラム酒を加えている様子

Photo by suncatch

サックリと切るようにヘラで混ぜます。お好みで、ラム酒小さじ1杯を加えてもよいでしょう。

7.型に入れて焼く

テーブルに置かれている、パウンド生地を入れた型

Photo by suncatch

クッキングシートを敷いた型に6を移し入れ、ヘラで平らにならします。低い位置から型を作業台にトンと落として空気を抜いてから、予熱していたオーブンに入れ40分焼きます。
クッキングシートに置かれたチョコパウンドケーキ

Photo by suncatch

焼き上がったら熱いうちに型から外します。冷めたら完成です。
カッティングボードにのっているチョコパウンドケーキ

Photo by suncatch

冷めてからカットするときれいな断面になりますよ。翌日以降に食べる場合は、冷めてからしっかりとラップに包み乾燥を防ぎましょう。

チョコパウンドケーキの人気アレンジ10選

1. ブラウニーみたい!チョコの濃厚パウンドケーキ

板チョコをトッピングする、チョコ感たっぷりのパウンドケーキです。口当たりをよくするため、材料は順番を守ってよく混ぜましょう。焼きあがってもすぐに食べず、一日我慢を!ラップで包み、寝かせてから味わってくださいね。

2. ホットケーキミックスで。簡単チョコパウンドケーキ

Photo by macaroni

ホットケーキミックスを使うレシピです。材料を混ぜて焼くだけなのでとても簡単。生地に入れるチョコチップが溶け、濃厚な味わいを楽しめます。おいしいお茶と一緒にぜひどうぞ。

3. 味わいミルキー。ホワイトチョコパウンドケーキ

ホットケーキミックスに合わせるのは、ホワイトチョコレートとヨーグルト。ミルキーな味わいを楽しめるパウンドケーキです。ヨーグルトの酸味で、濃厚ながらもあと味はさっぱり。甘いチョコレートは少し苦手という方にもおすすめです。

編集部のおすすめ