ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

牡蠣の漬けレシピ3選

1. 牡蠣のピリ辛オイル漬け

Photo by macaroni

ワインのおつまみに牡蠣のオイル漬けはいかがでしょう。2週間ほど冷蔵保存ができますので、作り置きしておくといいですね。唐辛子のパンチがきいていてバゲットにのせるなど食べ方はお好みで♪

2. 牡蠣のごま油漬け

こちらはごま油に漬け込んだ牡蠣のオイル漬けです。酒と醤油で炒めてから漬けるので和風テイストに仕上がります。花椒を加えれば中華風にも大変身です。ぜひ上のオリーブオイルに漬けたものと食べ比べてみてくださいね。

3. 牡蠣のみそオイル漬け

土手鍋風な牡蠣のオイル漬けをご紹介します。しょうがのスライスと一緒に加熱することで牡蠣の臭みがなくなり、香りがよくなりますよ。赤みそが加わり、ごはんの進むしっかり味に完成!おつまみにもぴったりです。

牡蠣のソテーレシピ4選

4. 牡蠣のコク旨バター醤油炒め

バターと醤油の黄金コンビで牡蠣を炒めましょう。片栗粉で牡蠣をコーティングすることで縮まずぷりっぷりの食感に仕上がります。バター醤油に次いで、オイスターソースも加わることで旨味がたっぷりのしっかり味に完成です。

5. 牡蠣と厚切りベーコンのシンプルソテー

とっても簡単なのに、どこかおしゃれな牡蠣と厚切りベーコンのソテーです。味付けは塩とブラックペッパーで特別なものは要りませんがインパクトのあるひと品。シンプルな味わいなのでレモンを絞ってもいいですね。

6. 牡蠣のオリーブオイルソテー

おつまみに持ってこいの牡蠣のオリーブオイルソテーです。にんにくの香りが漂い、食欲がわいてきますね。牡蠣に小麦粉をまぶすひと手間で、旨味を逃がさず仕上がります。お好みでポン酢をかけるとさっぱりいただけますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS