ライター : ☆ゴン

牡蠣の保存方法を知ろう!

寒さが増すほどにおいしくなる牡蠣。冬は牡蠣を食べるのが楽しみ、という人も多いのではないでしょうか。海のミルクと呼ばれるほどクリーミーな味わいと、磯の香りが口の中いっぱいに広がる瞬間は、まさに至福のとき。

牡蠣はなんといっても新鮮さが命です。そんな牡蠣の鮮度を保ちながら、上手に保存する方法を、殻付きとむき身に分けて紹介します。2日ほどもつ冷蔵保存と、長期冷凍保存の方法をわかりやすく解説。ぜひ参考にしてください。

殻付き牡蠣の保存方法

殻付き牡蠣の場合は、殻がついたまま保存することができます。2日以内に食べるときは冷蔵庫での保存、比較的長い期間もたせたいときは冷凍保存がおすすめです。

しかし冷凍保存すると、どうしても牡蠣の風味が落ちてしまいます。そのため基本的には冷蔵保存し、なるべく早く食べきるようにしてください。

冷蔵保存の場合

用意するもの

・キッチンペーパー
・ラップ
・容器(大皿やバットでもOK)

手順

1. 殻付き生牡蠣を重ならないよう、容器に並べます。
2. 牡蠣が乾燥しないよう、水で濡らしたキッチンペーパーを、殻に密着するようにかぶせます。
3. 容器の縁から全体をラップします。ラップは、牡蠣が呼吸ができるようふわっとかけるのがポイントです。
4. ラップしたら、温度変化の少ない冷蔵庫の奥に入れて保存してください。

保存期間

生食用の殻付き牡蠣の場合、購入もしくは商品到着後2日以内であれば、生でも食べることができます。それを超えるようなら、必ず加熱してください。

冷凍保存の場合

用意するもの

・キッチンペーパー ・フリーザーバッグ

編集部のおすすめ