ライター : ☆ゴン

はじめに!牡蠣を食べるときの注意点

牡蠣を食べる際の注意点

牡蠣は冬の味覚として定番の食材ですが、生で食べる場合は注意が必要です。新鮮なのはもちろんのこと、むき身や殻付きの区別なく、必ず生食用の牡蠣を使用してください。

加熱用と表示されているものを、生で食べることは絶対に厳禁!食中毒を起こすおそれがあるからです。また殻付き牡蠣を扱うときは、手を傷つけないよう、軍手をはめて作業することをおすすめします。

洗い方

殻付き牡蠣は殻ごと火にかけますが、そのまえに殻がきれいかどうか、チェックしておきましょう。場合によっては、泥や虫などが付着していることがあるため。たわしで軽くこすりながら、水道水で汚れを洗い流し、水気を拭き取れば下準備完了です。

【フライパン・ホットプレート編】殻付き牡蠣の焼き方

準備するもの

・フライパンまたはホットプレート
・アルミホイル
・菜箸やトングなど

調理方法

殻付き牡蠣の数が少ないならフライパン、多いならホットプレートがおすすめです。焼き面すべてをアルミホイルで覆いますが、一番上が破れても良いように、2~3重にしておくと安心。

ホットプレートは220~250℃程度に設定し、熱くなったら殻同士が重ならないように並べます。牡蠣の殻がふくらんでいる面を下に、平らなほうは上です。フタをして10分ほど待ち、いくつかの殻が開いたら食べごろ。開いていない牡蠣はナイフで開けます。

編集部のおすすめ