ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

牛こま切れを使った炒め物レシピ5選

1. ねぎシソバター牛

見ているだけで白ごはんがほしくなってくるようなこちらのひと品。バターで炒めた牛こまが驚くほどおいしくなりますよ。シソのさわやかな香りと、甘辛い味付けで食欲がそそられます。白ごはんはたっぷり用意してくださいね♪

2. 牛肉とクレソンの黒こしょう炒め

シンプルな食材と調味料でも、牛こまはおいしく味わえますよね。クレソンとさっと炒めるだけの簡単レシピは、旬ならではのおいしさ。クレソンはさっと火を通して香りと食感を存分に楽しみましょう。

3. レンコンとネギのサクサク牛こま中華炒め

レンコンとネギのシャキシャキ感を楽しめる中華風の炒め物もおすすめです。片栗粉をまぶしておいた牛こまはしっとりとして味が馴染みます。旬の野菜をおいしく引き立ててくれるのも牛こまのいいところですね。

4. 牛こまのガーリック炒め

ガーリック風味の炒め物って、食欲がないときや疲れたときにもガツンと元気をくれますよね。酸味と旨みたっぷりのトマトと一緒に炒めれば、お箸が止まらない絶品味に♪ たっぷりのバジルで、エスニックな味わいが楽しめるひと品です。

5. 牛こまと芽にんにくのバター醤油炒め

にんにくの芽やえのきは、価格も安定していて、お財布に嬉しい食材です。安くてスタミナのつくこちらのレシピは、ビールにもバッチリ合うひと品ですよ♪ たっぷり作れば、これだけで大満足。バターの香りもたまりません!

6. たっぷりきのこプルコギ

Photo by macaroni

韓国のお肉の炒め物「プルコギ」。しめじやまいたけ、しいたけなどきのこをたっぷりと使い、秋らしい味わいに仕上げたひと品です。3種類のきのこの歯ごたえと、牛こま肉のコクはぴったりのコンビ。作り置きも可能なので、お弁当おかずにもどうぞ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS