ローディング中

Loading...

クッパを食べたことがありますか?焼肉屋さんで見かけることはよくあるかもしれませんが、お家ではなかなか作りませんよね。でも実は、クッパはいろいろなアレンジが可能な料理だったのです。今回は、そんなクッパの人気レシピをまとめてご紹介!

焼肉食べるならお供にクッパ

クッパをご存じですか?焼肉屋さんでよく見かける料理かと思います。
クッパは簡単に言うと、スープかけご飯のことです。クッパは辛いものを想像しがちですが、卵スープをかけたご飯なども全てを称してクッパと言います。焼肉屋さんの〆で食べると、本当においしいですよね。

今回は、そんなクッパについて、そして基本的な作り方や、アレンジレシピも紹介したいと思います。

カルビクッパとは?

クッパの中でも代表的なのが、カルビクッパです。カルビクッパとは、朝鮮料理のひとつで、名前の通りカルビを具に用いたクッパになります。スープは、辛めのものが多いです。だから「クッパ」と聞くと、辛いスープを想像する方が多いのですね。

クッパの基本的な作り方

材料

水 …… 適量
鶏ガラスープの素 …… 大さじ1
コチュジャン …… 適量
味噌 …… 小さじ1
みりん …… 小さじ1
砂糖 …… 小さじ2分の1
醤油 …… 小さじ2
唐辛子粉末 …… 適量
ご飯 …… お茶碗1杯分
ニラ、もやし(野菜はアレンジ可)…… 適量

1.スープ作り

野菜、ご飯以外の調味料を全て入れて、沸騰させます。火の通りにくい野菜があれば一緒にいれるか、電子レンジでチンして火を通りやすくさせましょう。

2.具材を入れる

沸騰したら弱火にして、具材を入れます。ここで辛いのが好きな方は、唐辛子を様子を見ながらプラスしてください。ご飯も入れます。ご飯に味が染み込みすぎるのが苦手な方は、直前に入れてもOKです。

3.完成

具材に火が通り、ご飯に味が染み込んだら完成です。とっても簡単で、たくさんの野菜がお好みで摂取できるのでおすすめですよ。

クッパのアレンジレシピ12選!

1.ウインナーのクッパ

ウインナーをメインに作ったクッパになります。ウインナーは元々脂身がたっぷりなので、あらかじめ油を使わずに一度焼いたほうが、スープとより馴染んでくれますよ。ピリ辛がクセになるおいしさです。

2.餅入りクッパ

ご飯が合うなら、お餅が合わないわけがありません。お餅の方が食べ応えもあり、満腹感も得ることができます。ラー油をお好みで調整して入れてみてください。ますますコクが出て、お餅とよく絡みます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ツナ缶を使ったパスタ25選!和えるだけの簡単レシピも♩

缶詰 レシピ パスタ まとめ

今回は、どんな料理にも使えるツナ缶の人気パスタレシピをご紹介します。ツナ缶はそのままソースに入れるだけで、うま味とコクが増す万能アイテム!手間がかからず簡単なレシピが多く、知っておくとランチタイムやパーティー…

便利に使って時短しよう!スライサーのおすすめ商品16選

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

あと一皿が決まる!野菜炒めのおすすめ献立【スープ・副菜】15案

レシピ まとめ

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒めの日のオススメの献立をご紹介…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る