具材も味付けもあなた次第!「クッパ」の基本&人気レシピ13選

人気の韓国料理「クッパ」。今回はクッパの基本的な作り方から、人気のアイデアレシピをご紹介します。お肉でも、海鮮でも、野菜でも、どんな具材を入れてもおいしく仕上がるので、あなたの好みに合ったクッパを見つけてみませんか?

韓国料理の定番「クッパ」

焼肉屋さんで見かけることの多い「クッパ」。具沢山のスープにご飯が入った、韓国風雑炊といった料理です。旨みたっぷりだったり優しい味わいのものが多く、焼肉の締めに食べるのが格別!辛みのあるクッパも一般的なので、物足りない方はそちらがおすすめですね。

今回は、そんなクッパの基本的な作り方に加え、食材別の人気レシピもご紹介します。あなたのお気に入りとなるレシピを見つけてみてくださいね。

韓国気分♪ クッパの簡単レシピ

材料(2人分)

・ご飯       茶碗2杯分(約300g)
・牛肉切り落とし  100g
・にんじん     30g
・長ネギ      1/2本
・カットわかめ   3g(乾燥した状態で)
・卵        2個
・ごま油      小さじ2杯
・醤油       小さじ2杯
・水        400ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1杯
・白いりごま    適量

下準備

・卵は溶きほぐしておきます。
・ご飯は流水で洗い、水気を切っておきます。
※ご飯をそのまま入れるとスープが濁ってしまうため、洗っておきましょう。

作り方

1. にんじんを3cm長さの短冊切り、長ネギを斜め薄切りに切ります。

2. 鍋にごま油小さじ1杯を中火で熱し、牛肉を炒めていきます。色が変わってきたら醤油を加えてさらに炒め、水と鶏ガラスープの素を入れましょう。

3. サッと混ぜたらにんじんとカットわかめを加え、沸騰させます。

4. 沸騰したらアクを取り、さらに3分ほど煮たら弱火にして、ご飯と長ネギを加えてひと煮立ちさせます。

5. 溶き卵を加え、ある程度固まったら器によそいます。仕上げに、ごま油小さじ1杯といりごまを散らして完成です。

※辛さを追加したい方は、コチュジャンや豆板醤を、醤油と同じタイミングで加えましょう。

【お肉】クッパの人気レシピ5選

1. カルビクッパ

クッパの定番といえば、カルビクッパですよね!もしカルビを手に入れる機会がありましたら、ぜひともチャレンジしてみてくださいね。カルビクッパは辛さを加えることがメジャーですが、そちらもお好みでどうぞ。

2. ユッケジャンクッパ

「ユッケジャン」とは、牛のダシをベースに牛肉や野菜を具材として入れ、粉唐辛子などで辛く味付けしたスープのこと。こちらのレシピでは、「ダシダ」という牛肉のエキスが入った調味料と、豆板醤で調味しています。
▼ユッケジャンスープの作り方はこちら

3. 牛すじクッパ

特集

SPECIAL CONTENTS