ライター : Uli

webライター

飲み干すおいしさ「牛肉スープ」の作り方

Photo by uli04_29

だし汁としょうゆで作る、和風牛肉スープの作り方をご紹介します。牛肉に下味をもみこんでから炒めるのがコツです。牛肉の旨味と調味料の味が、しっかりスープになじみます。野菜はお好みのものを、火が通りやすいように切って使ってくださいね。

材料(2~3人分)

・牛バラ薄切り……100g ・にんじん……1/3本 ・えのき……1/3袋 ・水菜……小さめ1株 ・長ネギ……10cm ・油揚げ……1/2枚 ・ごま油……小さじ1杯 ・だし汁……600cc(水600cc+和風だしの素小さじ1杯) ・塩こしょう……適量 【牛肉の下味用】 ・しょうゆ……大さじ1と1/2杯 ・みりん……大さじ1杯

作り方

1. 油揚げに熱湯をかけて油抜きをして短冊切りにする

油揚げに熱湯をかけて油抜きをし、水分を切って、細めの短冊切りにします。

2. にんじんと水菜、長ネギ、えのきを切る

にんじんは千切りに、水菜は4cmほどの長さに切りそろえます。長ネギは小口切りにします。えのきは根元部分を切り落として、横半分に切っておきましょう。

3. 牛肉を食べやすい大きさに切り、しょうゆとみりんをもみこむ

牛肉が長い場合は、食べやすい大きさに切ってから、しょうゆとみりんをもみこます。

4. ごま油を熱して牛肉を炒める

鍋にごま油を入れ、十分に熱します。調味料をもみこんだ牛肉を加えて、炒りつけるように牛肉を炒めます。箸で牛肉を混ぜながら、牛肉の色が変わるまで炒めましょう。

編集部のおすすめ