ライター : mikA.K

お豆腐を使ったメインおかずレシピ8選

1. お豆腐のキムたくピザ

白菜キムチとたくあんの食感が楽しいお豆腐ピザのレシピ。やわらかいお豆腐に、いいアクセントになってくれるんです♪ 水切り時間も含め、時間のかからないレシピなので、急な来客などにも◎フライパンにはみ出したチーズもカリカリでおいしいんですよ。

2. お豆腐明太クリームパスタ

お豆腐をクリームに仕上げた明太クリームパスタのレシピ。お豆腐にバターとマヨネーズを加えることでコクを加えることで、濃厚なクリームソースに早変わり!明太子とマヨネーズの相性も抜群なんです。めんつゆを使って味付けしているので簡単ですね。

3. お豆腐とホタテのグラタン

4. お豆腐ソースの照りチキマヨドリア

お豆腐ソースにひと手間加えて、本格ドリアのレシピ。レンジで加熱したお豆腐ソースにバターと薄力粉を加えることで本格的な味わいに。てりやきチキンとソース、マヨネーズがご飯によく合うひと品ですよ。市販のてりやきチキンを使うと簡単ランチにも◎

5. お豆腐のサイコロステーキ

Photo by macaroni

ひと口サイズのお豆腐ステーキのレシピ。玉ねぎがたっぷり入ることで、飽きのこないひと品に仕上がっていますよ。お酢が入ることでソースに深い味わいを、にんにくの香りがより一層食欲を引き立ててくれます。ご飯にはもちろん、お酒にもピッタリなひと皿です。

6. お豆腐入りてりやきハンバーグ

お豆腐ハンバーグのレシピ。合いびき肉で作ることで、がっつり食べ応えがありつつ、ヘルシーなひと品に。お豆腐が入ることでやわらかく仕上がってくれるので、お子さまはもちろん、ご年配の方でも食べやすいのがうれしいですね。

編集部のおすすめ